アイスグリーンはお好きですか?

 雨が降りそうで降らないどんよりとした一日でしたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
 土曜日は初来店のお客様も多くて、閉店まで、とっても楽しく過ごさせて頂きました。
 ありがとうございます(^O^)

 お店はお履物を脱いで上がって頂かねばならなくて、初めてのご来店の際には少しドギマギしちゃうってお声もお聞きしますが、全然お気兼ねはいらないのですよ!何しろ私が一人で切り盛りしていますから、怖いことなんて何にもございませぬ!見るだけ勿論大歓迎ですから、どうぞご心配なさらないで下さいね。

 さて、本日は、いよいよ桜の木にも新鮮な緑の葉っぱが生まれはじめていますので、清々しい爽やかな季節を迎えるにあたり、こんな帯をコーディネートしてみようと思います。

b0172203_1922327.jpg

 この清々しいアイスグリーンの帯は、西陣織りの袋帯です。きっと画像以上に実物は清涼感のある美しい色です。袋帯ですが、ガッツリと格のある帯と違って、おしゃれにお使い頂けるお洒落帯です。でも、でもでも、ドレッシーで上品なこの帯は、プチフォーマルまであわせて頂けます!

 以前にも書きましたが、昨今ではフォーマルシーンのカジュアル化が進んで、ご結婚式でも卒入学式でも、フォーマル過ぎる装いが浮いてしまうっというお話を良く耳にします。
 でも、だからと言って、いかにもカジュアルな装いで・・・というわけにもいかず、例えば二次会に行ったり、お式の後にはママ友ちゃんたちとランチに行ったり、そんなシーンも視野に入れた、程よいフォーマル感が欲しいところ。そんな時に大変に重宝するのがこちらの帯です。

 本日は、しっとりとした伽羅茶色の角通し文様の江戸小紋にコーディネートしてみます。江戸小紋とあわせると、さらにさらに、肩もこらずに、さらりと礼を尽くした上質でセンスの良いコーディネートに仕上がります。
 (本日も画像はどちらもクリックで拡大します)
b0172203_19322179.jpg

 「角通し」は紋を入れることもできる格のある文様とされています。なのでフォーマルシーンにもご心配なくお召し頂けるお着物ですが、帯や小物あわせなどで普段のお食事会やお出かけにもお出かけ頂けます。
 本日のコーディネートですと、レストランウェディングから観劇、お茶会などから、お食事会まで幅広いシーンにお出かけ頂けると思います。

 ※帯の詳細は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_h_sarasa.html

 ※着物の詳細は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR_cara.html

 春爛漫の季節でございますので、ぜひ皆さま、お着物を着てお出かけくださいね♪

 ところで、本日の満月はまた素敵な天体ショー「皆既月食」が見られる日。
 でも残念なことに、ここ表参道では夜空一面が雲に覆われております。
 お月様が地球の影に入る以前に、雲の中・・・(;_;)
 皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?

 春は朧月夜が多い季節でございます。
 ぼんやりと霞むお月様もまた情緒があって良いものですが・・・
 できましたら、わずかでもお月様に会えたら良いですね。

 明日の日曜日はまたうんと気温が下がりそうです。
 寒暖の差が激しいようですので、どうか春のお風邪などお召になられませぬように
 どちら様も、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ。
 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-04-04 19:48 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31