夏ひとえにも、シケ引き染め!

本日は、や~っと、清々しい一日になりましたね(o^^o)
 ですので、新入荷の清々しい夏のお着物をご紹介いたしますっ!

 こちらは、このところ大人気の「絓(シケ)引き染め」の夏ひとえのお着物です。
 昨年の秋から店長の私がはまってしまったこともあり(^^; 素材違い、染の雰囲気の違い、色違い、色々とご紹介しておりますが、どれもとても人気者です。
 で、今回は、移り変わる季節となりましたので、「天の川」という夏生地に染めた涼やかな「シケ引き染」をご紹介しようと思います。(本日も画像はクリックで拡大します)
b0172203_1738148.jpg

 シケ引き染とは、今までも何度もご説明してきておりますのが、とにかく12-3mの長い反物を板にはり、シケ刷毛でスーーと染料を引いて染めて行くわけですが、文章にするととても簡単なようですが、でも想像してみてください。刷毛に染料をつける、すると絶対途中で染料が薄れてかすれてしまいます。しかもまっすぐどうやって引くの?良く見ると、線の細さも色も様々で、微妙なグラデーションのある情緒のある染上がり。

 だから、ホントすごいのです。染料が途切れれば付け足さねバ、するとそれまで引いてきた線との濃淡が出るのは必至、線の細さ太さは、何種類もの刷毛を使ってるから、色だって何種類も使っているのです。染めながら完成イメージを調整していくっていう、とても芸術性の高いお仕事です。
 でも、大前提は、まっすぐスーーと引き染すること。ほら!
b0172203_1823232.jpg

 しかし、考えて見ると・・・もしかして、私には到底無理だわ!お気づきのように、店長の私、四六時中どーでも良いことを、あーでもない、こーでもないと考えており、全く修行ができておりませぬ!故に、もう頭の中は邪念だらけ(´・_・`) しかも長い年月分の邪念があふれており、だから絶対グニャグニャになるに違いありません。何しろ、紙に線を引く、いえ、ハイフンさえもまっすぐ引けないのですもん(;_;)

 そう思うと、職人さんってすごいです。
 江戸小紋だってそう。いつも思うことですが、あの細かい型を狂いなく型付けていくなんて・・・(ーー;)
 熟練の腕利きの職人さんへの道は、厳しい精神修行の積み重ね!?でもあるのかもしれませんね。

 コーディネートは、夏仕様でまとめてみました。
 6月~8月の装いに、色数をおさえて、すっきりとしたコーディネートが魅力的です。
b0172203_1848267.jpg

 帯は、雲母でノートルダム寺院の壁画を模したデザインを型染めした、オフホワイトのドレッシーで美しい帯です。→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_no.html
 銀錆色のレースに紺色がアクセントの涼やかな帯締めに、ピーコックブルーの帯揚げが効いてますネ!

 本当に清々しい季節に、清々しい装い。どこか潔くもあり!
 あれ?そういえば、「清々しい」と「潔い」、あらわす景色が似ているような気がします。 
 そっか、清々しい新緑の季節に背筋がピンと伸びるのは、潔くあれ!の風が吹くからかもしれません。
 頑張りましょう(^O^)/


 本日は、この「シケ引き染」を玉糸紬に染めたお着物をお誂え下さいましたお客様を、お誂え写真集にお迎えしております。こちらのお客様のコーディネートもとってもステキなので、ぜひたっぷりご覧くださいませ。
 「シケ引き染」、本当に、ちょっと良いでしょ(^O^)!
 →http://someichie.exblog.jp/21730414/
b0172203_1894294.jpg

 

 ※ゴールデンウィーク明けの、5/8(金)~5/16(土) は
 「京の江戸小紋×KATAGAMI style西陣帯展」&「夏のコーディネート展」を開催します。
 詳細はこちらのページ下の方に記載しています→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
 ぜひ、ご予定くださいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-04-22 18:15 | コーディネート