NEW POST

Spring am I.(by William Morris)

 お天気に恵まれた土曜日は、ご遠方からもお出かけ下さり誠にありがとうございました。
 土曜日は初来店のお客様も多く、今日は、お空を飛んできて下さいました。
 仲良しのご夫妻にご訪問頂き、あったかい空気に包まれた店内で、可愛い奥様のはじめての江戸小紋、色柄選びのお手伝いができましたこと、とっても嬉しくて、楽しい一日でした。ありがとうございます。

 さて、本日は、単衣~夏におすすめの、とてもレアで素敵な帯をコーディネートしてみたいと思います。
 こちら、染め帯です!
 なんと、見たことがない帯でしょ~!?
 (今日も画像は拡大しますので、クリックしてみてくださいね)
b0172203_19472425.jpg

 このデザインは、きっと皆さまも良くご存知の、「ウィリアムモリス」氏の作品「飛燕草(ひえんそう)」です。
 少し前にも紬地に染めた飛燕草をご紹介いたしましたが、こちらは夏のふんわりとした生地に染めました。

 ウィリアム・モリスといえば、芸術家、デザイナー、詩人であり、イギリスの産業革命後、機械化による大量生産により職人が軽視されはじめた時代において、自然モチーフにこだわり、手仕事の重要性と美しさを強調した、「モダンデザインの父」と言われた人であります。
 
 この帯は、飛燕草と野ばらを描いたもので、豊かな芸術性は、現代においてもとっても新鮮で、美しいデザインです!ほんわかとした染上がりの訳は、二重織りの羽衣のような生地感、型染めをした後、緑や赤の色を生地の裏側から彩色を施しているからです。なんとも言えぬ、素敵な染上がりに、店長もひと目ぼれしました!

 本日は、この帯を何にあわせようか・・・
 で、色々試してみましたが、本日は、このスゴ技の「シケ引き染」のお着物にぴったり!
b0172203_19585075.jpg

何しろ、気持ちの良いほど素晴らしい「シケ引き染め」ですもの、やっぱり、ひと味違う素敵な帯をあわせたい!雰囲気といい、コンセプトといい、素敵なコーディネートになりました。
b0172203_2004115.jpg

 モリスは、「美しいと思わないものを家においてはならない」と語ったそうですが、美しいもの、それは、手仕事でしか生み出すことのできないもの、そして、自然を愛し、自然に根ざした美しさ、それは時を超えて、いつでも新鮮であり続けるものなのですね。

 こんな詩を見つけました!

 Spring(William Morris)

 Spring am I, too soft of heart
 Much to speak ere I depart:
 Ask the Summer-tide to prove
 The abundance of my love.

 私は春、やさしい愛に満ちた春
 去りゆく前に、たくさんのことをお話ししましょう
 私の愛がどれほど深いものだったのか
 (そして春の恋の行方も)
 きっと、夏が教えてくれるから・・・

 ていう、感じでしょうか・・下手くそ訳で恥ずかしい。ご勘弁ください(^^;

 ※帯の詳細は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_hiennsou_n.html
 

 明日も過ごしやすいお天気の日曜日になりそうです。
 可愛い若葉たちがキラキラと笑顔を見せてくれる、気持ちの良い季節でございます。
 この春が去りゆく前に、どうぞ、いっぱい、素敵な春とおしゃべりして下さいね。
 
 日曜日と月曜日は定休日を頂戴いたします。
 お休み明けに、また元気にお会いできますように!
 どちら様も、素敵な週末を(^O^)/


※お店は、
4/29(水)は、11:00~18:00まで通常営業
5/3(日)~6(水)までは、GWのお休みを頂戴します。

※ゴールデンウィーク明けの、5/8(金)~5/16(土) は
 「京の江戸小紋×KATAGAMI style西陣帯展」&「夏のコーディネート展」を開催します。
 詳細はこちらのページ下の方に記載しています→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
 ぜひ、ご予定くださいませ。






*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-04-25 20:11 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho