波にペイズリー

 いやいや、5月とは思えない暑さが続いて、今日は東京都心では今年初の真夏日。
 皆さま如何お過ごしでしょうか?

 もうホントに、夏のご準備も待ったなしの頃でございますので、本日のコーディネートはもちろん夏対応!
 6月~9月までお楽しみ頂ける、夏ひとえのお着物と帯をご紹介いたします。

 いつもは、最後にコーディネートをご紹介しているのですが、今日は、完成形からご披露してみよっかな。
 じゃん!
 お色を抑えたコーディネートですが、暑い季節には、グレイッシュでやさしい色調に癒されたりするわけで、大人っぽくて、ふんわりとした美人コーデでございます。

 (本日も画像はクリックで拡大いたします。)
b0172203_1816026.jpg

 お着物は、毎年人気の「波縞」という柄の型染め小紋です。
 この「波」の柄はとっても不思議で、やわらかい波模様が間隔が狭くなったり広くなったりしているせいか、平に置いても生地がふんわりと波打つように見えます。そのため、とっても女性らしいやさしい着姿が実現できます。白い波柄が清涼感たっぷりでとても素敵です。
b0172203_18194650.jpg

 この色、なんてお伝えすれば良いかな・・・カフェオレのミルクをうんと沢山入れたような色。甘い感じのグレーなのですが、ベージュにも見えて、ベージュグレー?そんな風に言ってしまいたくないような、美しい雰囲気のある色です。

 生地は、透け感があって肌馴染みのよい、やわらかい生地です。
 真夏にも勿論、汗ばむ単衣の季節から十分お召しいただけます。
b0172203_18213443.jpg


 あわせた帯は、ペイズリー柄の夏ひとえの染め名古屋帯です。
b0172203_18241225.jpg

 ペイズリーって日本では「勾玉(まがたま)」模様とも言われるってご存知でしたか?
 勾玉といえば、三種の神器(=日本神話において、天孫降臨の時に天照大神から授けられたという鏡・玉・剣)の一つである、その玉も勾玉。古代より勾玉は不思議なパワーがあると言われて、魔除けや厄除けのために身につけたのだそうです。そんなお話を聞くと、ペイズリーの見方も変わりそうですね。

 それにしてもペイズリー、バブル期には大流行りでした。そうそう結婚前に夫にもペイズリーのネクタイをプレゼントした覚えがありますが・・・(^^; そのペイズリー、この2-3年また人気のようですね。男性のファッションアイテムはもちろん、ワンピースや水着にも少し前から流行して、今年はネイルにも?なんてトレンド記事もありました(^^; 

 といことで、帯にもペイズリー!
 魔除けにもなって、ちょっぴり流行センスも取り入れて、なんだかちょっとイイ感じです。

 ※帯はこちらでご紹介しています→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_pe.html

 明日もうんと気温があがるそうです。
 どうか、どちら様も、水分をしっかりとって、暑さ対策して頂けますように!
 お店はヒンヤリと冷やしておりますので、お出かけ途中、暑さに我慢できなくなったら、どうぞお早めにお立ち寄りくださいませ(^O^)/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-05-26 18:41 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31