暑い夏には大人の浴衣

 今日も真夏日(^^;お昼間は本当に暑いですね。いかがお過ごしでしょうか?
 ところで皆さまは、この拙い「店主日記」をいつ頃からご覧下さっているのでしょう?
 今日初めて見ましたよ!って方もいらっしゃるかと思いますが、何日も、何ヶ月も、もしかして、もう何年もお訪ね下さっている方もいらっしゃるかもしれません。

 と申しますのは、いつもご覧下さっていると、なんだかもう古くからのお知り合いみたい、すでに何度かお店に行ったことあるような気がする(^^;なんて気持ちになって下さる方も多くあり、本日も初来店のお客様、でも何ヶ月もブログを見て下さっていて、「店長さん、やっとお会いできましたね!」なんておっしゃって下さり、嬉しいやら、恥ずかしいやら、私もずーーと以前から何度もお会いしているお客様のような気がして、もうとっても嬉しいです。ありがとうございます。

 たまに、初ご来店のお客様には、「あ~!リアル店長さんだ!」なんてお声も頂戴することもあり(^^;コツコツと毎日どーでも良いことを書き連ねていますのに、本当にありがたいです。

 色んな日がありますが、どうかこれからも、お暇つぶしに、ぜひお付き合い下さいましたら嬉しいです!!

 さて本日は、とにかく暑い!わけですので、こんな涼やかな「浴衣」をご紹介しようと思います。
 江戸小紋の工房にて、江戸小紋の職人さんが伊勢型紙を持ちいて手付で染めた浴衣「むじな菊」です。

 ※画像はクリックして大きくなりますv
b0172203_17102468.jpg

 やさしい紫の色は、とっても女性らしくて、大胆な「むじな菊」の模様ですが、大人っぽくて色っぽい上品な雰囲気の浴衣です。浴衣なので綿です。もちろんご自宅洗いも可能です。

 浴衣ですが、半衿をつけた浴衣下などをお召し頂いて、着物コーディネートをして頂くと、真夏の気軽なお着物としても重宝します。また、半幅帯でビアガーデンに行ったり、ご旅行にご持参なさるのも素敵ですよ。
 
 本日は、紗八寸の博多帯をあわせて、お着物コーデをしてみました。
 ほんのり、しっとりとして、なんだかとっても優しくて素敵なコーディネートかと思いますが、いかがでしょう?

b0172203_171888.jpg

 足元には、こんな桐の下駄(花緒は麻です)をあわせても素敵です。大人コーデには素足じゃなくて足袋をはこう!

b0172203_17195739.jpg


 浴衣は、浴衣仕立てのお仕立て込み、84,560円
 帯は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/natsuobi14.html
 下駄は、10,800円(Mサイズ、22.5~23.5cm)です。


 いよいよ、暑い5月が終わって6月へ突入でございます。
 今年は梅雨入りが遅れそうで、文字通りの水無月なんてことにならないと良いのですが・・・
 皐月の最後の週末です。
 どちら様も、どうぞ、清々しい緑を浴びて、楽しい週末をお過ごし下さいますように!

 日曜日と月曜日は定休日を頂戴いたします。
 お休み明けに、また元気にお会いできますように。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-05-30 17:30 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho