<< オススメ♪ 夏の八寸、捨松さん! ほたる草 >>

伊勢型紙で大人浴衣にチャレンジ

 間もなくお店では、6/16(火)~6/20(土)「真夏のお気軽コーディネート展」を開催予定です。
 詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

 ということで本日は、お気軽コーディネート、大人の浴衣をご紹介しようと思います。
 大人の女性はいつ浴衣を着るのか?
 お祭りの日じゃあるまいし、素足で浴衣の出で立ちで昼間っから電車に乗って・・・それはちょっと恥ずかしいですね。何しろ浴衣はそもそも湯上りに着るものだから(^^; でも、ちゃんと衿をつけて足袋を履いて頂ければ、浴衣だって真夏の立派なお着物になります。もちろん、夜のお散歩には素足でも大丈夫ですよ!
 
 暑い暑い真夏のお稽古、夜の居酒屋&ビアガーデン、それに旅先で浴衣に着替えて避暑地でまったりなんてのも素敵です。だから、上質な浴衣、一枚揃えておくと、真夏がもっと、うんと楽しくなるのです。

 前置き長くなっちゃいました・・・スミマセン(^^;
 では、早速。
 当店の「お誂え江戸小紋」を染める職人さんが、型紙を持ちいて手付けで染めた浴衣です。

b0172203_18301099.jpg

 こちらの浴衣は、ちょこっと味わいのある生成りの木綿生地に染めています。ところどころにぼかし染めが入って、奥行のある風情豊かな大人浴衣です。
 期間中には、一点一点の生地風を生かして、一つ一つ熟練の職人さんが染め上げた、逸品浴衣を多数ご紹介いたします。どこにでもある浴衣ではなくて、正真正銘「伊勢型紙で染めた浴衣」です。期間中は浴衣仕立て(バチ衿浴衣仕立て)が無料になりますので、ぜひぜひ、見にいらしてくださいね!

 本日のコーディネートには、上質な麻の夏名古屋帯を合わせます。
 苧麻(ちょま)という麻の繊維に縞柄を摺り染で染めた帯です。苧麻は別名は「からむし」、麻と思えないほど柔らかくて軽い質感の上品な繊維ですが決して弱い繊維ではなくて、むしろしっかりとした強度がある繊維です。でも、サラサラとして繊細な麻の光沢もある、素敵な生地です。
 
 それに、爽やかにふんわりと縞を染めました。縞はフリーハンドで重ね染めをしています。手作り感とナチュラルな風合い、暑い季節にはとても癒してくれる作品です。

b0172203_18473083.jpg

 さて、コーディネートしてみるとこんな感じ。
 とても浴衣コーディネートとは思えませんが、だから大人のコーデなのでございます(^O^)v

b0172203_18552582.jpg


 これなら、ご家族やお友達とのお出かけでも、楽しい夏の思い出ができそうですね。

 また、来週の期間中には、大人浴衣にあわせる大人な半幅帯もご紹介する予定です。
 暑いから着物は夏は着ません!なんておっしゃらず、気楽なコーディネートで、情緒たっぷりな日本の夏を大いにお楽しみ頂きたいと思いますv ぜひ、お楽しみになさって下さいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
6/16(火)~6/20(土)
「真夏のお気軽コーディネート展」

開催予定です。
詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

6/30(火)~7/2(木)誠に勝手ながら臨時休業をさせて頂きます
そのため、6/28(日)~7/2(木)連休となります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-06-10 19:09 | コーディネート
<< オススメ♪ 夏の八寸、捨松さん! ほたる草 >>