着る人がキレイに見えるシケ縞の着物

表参道のお店では、6/16(火)~6/20(土) 「真夏のお気軽コーディネート展」 開催中。
詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
どうぞ、ぜひ、お誘いあわせて、お出かけくださいませ(o^^o)




 今日は一日、雨の止まない日になりましたが、色々とお出かけ下さりありがとうございます。
 「真夏のカジュアルコーディネート展」は明日までとなりました。
 明日はお天気も回復しそうですので、お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 さて、本日はこちら、やさしいシケ引き染の夏ひとえのお着物をコーディネートしてみようと思います。
 このところ、「シケ縞」ばかり紹介されるけど・・・どうして?なんてお声もちらほらお聞きします。
 
 先日のTV番組で、「江戸小紋は着る人が綺麗に見える着物です」とお話させて頂きましたが、実はこの「シケ染」のお着物も、着る人が実に綺麗に見えるお着物です。(画像は拡大しますのでクリックしてください)
b0172203_18231794.jpg

 細やかな柄を集めた江戸小紋は、その微細な柄ゆえに、光を集めて放つ光沢がとても美しく、それは人が着て動いて、はじめて感じることのできる美しさでもあります。

 しなやかな縞を集めたシケ縞は、その美しい縞模様は、動くたびにゆるやかに揺れる様が、まるで風を集めて放つ柳のようでもあります。反物の状態で平らに置いて撮影すると、なんとも見事な染めの縞にうっとりとするのですが、それ以上に、風を集めて揺れる情景を見るような美しさは、人が着て動いて、はじめて感じる美しさなのです。

 どちらも、職人さんの手技のなせる業。
 
 華やかなインパクトのある作品ではありませんが、着る人の動きに寄り添い、その心の動きにも寄り添ってくれるような、内面からあふれる美しさを感じることができるように思います。そしてまた、ただひたすらに、縦に縦にと集めた縞は、時に、内に秘めたる強さも感じさせてくれます。

 涼やかでドレープ感のあるやわらかな素材に染めています。6月~9月までお召し頂けます。
 本日は、「真夏のカジュアルコーディネート」ということで、ちょこっと元気のでる麻の帯をあわせてみようと思います。
b0172203_18331562.jpg

 こんなことも、できちゃう感じは、やっぱり江戸小紋に通じるところありですね。
b0172203_18335095.jpg


 シケ縞といえば、シャリシャリの麻に染めたこちらのお着物もご紹介しています。
 美しさと同時に、意志の強さも感じますね。
 素材によっても表情をかえるなんて、とっても奥の深いものだと、しみじみといたします。
b0172203_1843551.jpg

 こちらの麻のお着物は一尺一寸の広巾に染めていますので、男性や裄の長い方にもお召し頂けます。
 今日は、帯屋捨松さんの深い緑色の紗八寸帯「奈良絣」をあわせてみました。
 真夏のお着物の醍醐味でございます。
b0172203_1846198.jpg


 期間中限定でご紹介の浴衣や帯など、明日の土曜日までのご案内となります。
 明日は雨はあがりそうですので、お時間がありましたら、ぜひお出かけ下さいませ。

 真夏の気楽なお着物コーデ、どうぞあれこれと遊びにいらしてくださいませ。
 お会い出来ますのを楽しみにお待ち申し上げております。 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
6/16(火)~6/20(土)
「真夏のお気軽コーディネート展」

開催中です。
詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

6/30(火)~7/2(木)誠に勝手ながら臨時休業をさせて頂きます
そのため、6/28(日)~7/2(木)連休となります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-06-19 18:50 | 店内催事

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho