天の川にかかる橋

ただ今は、夏のセールをいたしております。
どうぞ、ぜひ遊びにいらして下さいませ。

※詳細→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html



 本日は七夕ですね~☆彡
 皆さまのお住まいのところでは、お天気はいかがでしょうか?

 今宵は、天の川を隔てて輝く、彦星(牽牛星)と織姫(織女星)が 一年に1度だけ逢うことを許された夜とされていますが、今夜は夏の夜空にひときわ美しく輝く二つの星の恋物語、見ることができるのでしょうか?

 でも・・本当に二人は会えているのかな?
 毎年この日は雨空で、ちゃんと見えたことがないけれど・・・きっとお空のむこうで会えているよね!なんて、切ない恋の物語に思いを馳せる方も多い今宵でございますが・・・

 しかし実は、ご存知でしたでしょうか?実際は、二つの星は天の川を渡ったりできないのだってこと・・・
 彦星は、 わし座 の1等星アルタイルのこと、そして織姫は、こと座 の1等星べガのことです。
 この二人の距離は本当は16光年・・・あまりに遠いその間に横たわるのが天の川です。
 
 えっ?会えないの・・(;_;)
 そんな真実を知らされると、なんだか身近な夢さえ壊れそうでありますが・・・(^^;
 でも、実は実は、それでも大丈夫、やっぱり会えるのです。

 彦星(アルタイル)と織姫(ベガ)の間には、天の川にまたがって白鳥座が鎮座しています。左右の羽は天の川の向こう側とこっち側にちょうどまたいで広げられています。その白鳥、七夕伝説では、鵲(カササギ)が、二人の逢瀬をお手伝いしてくれるのですよ。
 伝説ではこうです。
 雨で水かさが増した天の川、渡れずに涙にくれる二人の間に、どこからか鵲が飛んできて翼を拡げて橋をつくり、織姫を彦星のところに運んでくれるのです。

 誰が考えてくれたのかわかりませんが、時を経てそんな物語が語り継がれ、そして毎年の逢瀬の夢を叶えることで、「星に願いを」かける私たちの希望も夢も、夏の夜空に託してているのかもしれませんね。

 白鳥座の尾っぽの近くにはデネブという星がひときわ美しく輝きを放ち、アルタイルとベガとともに、夏の大三角形と呼ばれています。もし今宵、皆さまの夜空が晴れていたら、ぜひそんなロマンティックな物語に思いを馳せてお空を仰いで見てくださいね!


 さて前置きが長~くなってしまってスミマセン(^^;
 本日は、セールのお知らせの中にも記載しておりました、「一部秋冬ものも対象」って、一部のそれってどれ?について、ちょこっとご紹介をしようと思います。
 いくつかご用意があるのですが、今日はとりあえずこれ!

 こちらは、江戸小紋「フランス縞」です。
 通常お店でご案内しているのは、細かい点々で描いた錐彫りのフランス縞ですが、こちらのフランス縞は細やかなラインで描いた縞彫りのフランス縞です。
 縞彫りのフランス縞は京都で江戸小紋を染める大野先生所有の型紙で染めたフランス縞です。
 波打つやわらかな曲線を描く地紋の生地に染めていますので、より一層しなやかさが際立ちます。
 なんだか、夜空にゆったりと流れる天の川のようでもあります(^^;
b0172203_18415488.jpg
 
 ※今回のセールでは、こちらの作品を、思い切って2割引でご案内させて頂きます。
 で、いくらが?いくらになるの?につきましては、どうぞお気軽にお問合わせ下さいね!

 このフランス縞はとても味わいのあるお着物で、秋ひとえにお召し頂いても素敵です。
 本日は、秋口にも素敵な、手描き友禅作家「田邊慶子」先生の手描き友禅の帯をあわせてみます!
 ※こちらはセール対象外ですが、それではちょっぴり寂しいので、お仕立て代を無料サービスいたします。
b0172203_18445657.jpg

 コーディネートしてみました!(画像はクリックして大きくして頂くと生地のモアレが消えます)
 秋風を感じる頃には、とても素敵なコーディネトだと思います!!
b0172203_18451361.jpg


 さて、お天気どうでしょうか? 
 う・・・ん、残念ながら表参道では、夏の大三角形を見ることはできそうにありませんが、きっと雲の上では今宵も一年に一度、天の川に素敵なアーチがかかることと思います。

 「鵲(かさぎ)の渡せる橋に置く霜の 白きを見れば夜ぞふけにける」 (大伴家持)

 なんだかこのところ気温が低くて体調が今ひとつですが、どうぞどちら様も、体調管理にはくれぐれもお気をつけて、お過ごし下さいますように。
 明日も元気にお店番をしております。お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらして下さいませ。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

ただ今は、夏のセールをいたしております。
どうぞ、ぜひ遊びにいらして下さいませ。

※詳細→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-07-07 18:54 | コーディネート