涼感さそう竹節と、緑の紅葉!秋風求む(^^;


8月8日(土)午後6時まで、通常営業の予定です。


8/9(日)~8/19(水)夏休みを頂戴します。
少し長めの夏休みで誠にすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

~夏物は夏休みまではセール価格でご案内していますので、お気軽にお問合わせください~



 都心では今年一番の猛暑日、なんと37.7度を記録した本日は、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
 このところ、営業が不安定になってしまって誠にすみません。
 そんな中、こんな猛暑日にもお出かけを下さいましたお客様もあって、誠にありがとうございます。


 さて、もう着物どころではありません!なんてお声も聞かれる日が続きますが、明日の「立秋」からは少し暑さも穏やかになるということで、今日は初秋の装いをコーディネートしてみます。

 着物は、江戸小紋「(極)竹節」。帯は、絽塩瀬に手描き友禅「流水に宝尽くし」です。
 絽塩瀬の帯は、5月下旬~9月いっぱいお召しになることができますので、単衣のお着物にもあわせやすくて、しかも緑のもみじがアクセントの素敵なデザインは、秋口にもとってもオススメです。

 コーディネートしてみました!(画像はクリックで拡大します)
b0172203_1817850.jpg

 細かい細かい竹節文様を爽やかなシルバーグレーで染めた江戸小紋はもちろん袷仕立てにしても良いのですが、単衣でお召し頂くと、とっても清々しくてオススメです。単衣の季節が長くなった昨今では、単衣も手抜きができませんね。だから、ホントおすすめv

 手書き友禅作家「田邊慶子」先生のこちらのデザインは、田邊先生らしい、ワクワクと元気が出て、でも季節の風情もたっぷりで、私も大好きなデザインです。「宝尽くし」のポップな図柄、季節感たっぷりで奥行を感じる緑の紅葉、サラサラと流れる川面に映る情緒のある景色です。
b0172203_18224165.jpg

 ちなみにこちらの帯のお値段は、194,400円。
 帯も着物も、明日まで、お仕立て代(帯芯、裏地込み)無料です。

 あす8/8(土)は、今晩何か事情が発生いたしましたとしても、お店を開ける予定です。
 ただ申し訳ございません。閉店時間を少し早めにさせて頂きますので、ご来店、お問い合わせなど、どうぞお早めにお申し付け下さいますように!




 ちょこっと、余談ですが・・・
 昨日体験した、ちょっとした感動の出来事なんかをご報告してみよっかな(^^
 
 実は昨日の朝、名古屋にむかう新幹線の中での出来事なのですが・・・
 
 電話をかけようと連結部分に向かった私に、赤ちゃんを抱いたお母さんが「助けて下さい」と叫ばれました!
 えっ!?一体何事!!?
 すると、赤ちゃんが何かを喉に詰まらせて痙攣を起こし始めたとのこと。
 ど、ど、ど、どうしよ、どうしよ!!
 周りにいらした男性たちが、車掌さんを探しに行って下さっているけど、車掌さんがいない!
 お医者さんはいないか~と叫ぶ乗客の人たちもいました。
 もう非常ボタンを押すしかないかもとの声があがりますが、非常ボタンはどこ、どこどこ~!?
 私もテンパってしまって、非常ボタンどこですかぁ、どなたかわかりませんかぁ~?と叫んでしまいました。
 色んな人があわてて色んなところを探し回りはじめました。
 すぐに一人の男性が駆け寄り、私の頭の上の(こ、こんなとこにあったんだ)非常ボタンを押されました!
 すると列車が停止し、そこからがすごかったんです。

 車掌さんが何人もやってきました!
 すぐにアナウンス室に行って、ご乗車のお客様にお医者様はいらっしゃいませんか?との呼びかけする人。
 運転士との交信する人。
 最寄りの駅への停車及び救急車の手配をする人。
 他の乗客に事情説明のアナウンスをする人。
 なんやかんや、猛烈にテキパキと行われました。

 すると、もうすぐに「医者です」という乗客の方が2人もやってこられて、救急措置が始まりました。
 そしてゆっくりと列車が走り始めて、すぐに三島駅に到着し、救急隊がスタンバイしていました。

 もうあっという間、しかも何の躊躇もなく、スゴイ手際で一連の措置がとられました。

 そしてしばらくの後、列車が遅れたことのお詫びと、病院に搬送された赤ちゃんに大事がなかったこと、そして乗客の皆様のご協力に深く感謝する旨のアナウンスが流れ、小さな拍手♪

 実は私は、母の状態が心配で猛烈に先を急いでいたわけで、列車はたぶんかなりの時間停車していたので、すごい気持ちが焦ってしまっていたのですが、なのになんと名古屋駅着は、たったの4分の遅れでした。
 
 この国は、皆いつも知らん顔で先を急いでいるように見えて、都会の雑踏には言い知れぬ寂しささえ感じることもあるけど、こういう時の民度はスゴイんだ!と、ホッとした気持ちになる出来事でした。ちょっとビックリしたり、ジンワリ感動したりで、何しろ赤ちゃんが無事で、母も今のところ息をしてくれていて、本当に、とりあえず、よかったです。 


 明日は立秋!!秋の気配、感じられるでしょうか?
 どうか、どちら様も、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいますように。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

8/9(日)~8/19(水)夏休みを頂戴します。
少し長めの夏休みで誠にすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-08-07 18:56 | コーディネート