鶴亀~浦島太郎のその後(^^;

 今日はちょっぴり気温も穏やかで、ホッとする一日、朝からお客様をお迎えできて、終日賑やかに過ごさせて頂きました。ありがとうございます。

 このところ、母の件でのブログ記事のせいか(ごめんなさい)、色んなお客様から、「母が元気なうちに何かしてあげようかしら」なんてお話もチラホラ聞かれるようになりました。お着物好きなお母様に、長生きしてね!のプレゼントも良いかな!とか。私自身はあまりの展開の速さに、結局大して親孝行らしきことも出来ずじまいでしたので、ぜひそのお気持ちを大事にして頂けたらと思います。

 ということで、ご提案!

 「宝亀」という文様です。
 亀は万年!言わずと知れた長生きの象徴です。
 さらには、浦島太郎では龍宮城のお使い、古く中国では仙人が住む不老長寿の地として信じられた逢莱山の使いとされて、とにもかくにも長生き!いつまでも元気で長生きして欲しい、そんな願いを可愛らしい江戸小紋にすると、こんな感じ。(画像はクリックで拡大しますので、大きくして見てください)

b0172203_18432364.jpg

 亀さんのお尻から出る蓑は、長ければ長いほど、長寿の願いが叶うと言われています。
 何はともあれ、お母様には、長生きして頂かねば!
 やっぱり痛感いたしましたのは、この世に存在していてくれるのと、居なくなるのとでは天と地ほどの差、大違いなわけですので、どうぞぜひ、お元気なうちに親孝行してさしあげてくださいね(^-^)v

 コーディネートは、こちらもまた縁起の良い「ひょうたん」の帯をあわせてみました。
 こちらの帯は単衣の季節から袷まで、長い期間お召し頂ける帯です。
 幸せを絡め取る蔓を持つ、除災招福や魔除けのお守り「ひょうたん」。
 これでもう、安心です。
b0172203_17581436.jpg
※帯の詳細はこちらで→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_fukube.html

 ちなみに、長寿の最強コンビ「鶴亀」のこんな素敵な文様もございます。
 美しくて上品なこの文様、とても好きなのですが、いかがですか?縁起の良い文様ですので、幅広いお席にご着用頂けると思います。(画像クリックして拡大してご覧ください)
b0172203_1843402.jpg


 で、ところで皆さま、ご存知でしょうか?
 浦島太郎、玉手箱をあけておじいさんになっちゃったその後、それから彼はどうしたのでしょうか!?
 実は、なんと、鶴になって飛び立った!なんてお話もあるそうですよ(トリビアの泉より)
 そのお話ですと、竜宮城で過ごした期間は3年のはずだけど本当はそれは700年、人間だったら死んでしまう、だけど鶴は千年、なので鶴に姿をかえてあげたのだとか。
 さらにこのお話のオチはこうです。
 「こうして鶴になった浦島太郎は、乙姫に姿を変えていた亀のもとへ飛んでいき、残りの300年を共に愛し合い幸せに過ごしました」チャンチャン。
 
 え~っ!?そうなの??

 どうかな(^^;?

 ともかく、鶴は千年、亀は万年、長生きは素敵なことでございますね。

 でもすると、あれ?乙姫は・・・あとの9千年はどうやって過ごすのでしょう・・・?
 
 これまた、長~いお話になりそうですので、本日はこの辺で、お開きにさせて頂きます(^^;


 明日はまた気温があがりそうですが、お天気良好の予定。
 元気にお店番をしておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
 お会い出来ますのを、楽しみにお待ちしております。

 ちなみに、亀さんですが・・・
 なんと、亀さんが夢に登場するととっても縁起が良いのだそうですよ。
 特に亀の背中に乗る夢は、今までの努力が報われたり、臨時収入があったり、金運、仕事運アップの兆し。
 でも、亀さんを捕まえる夢は、もしかすると散財の可能性あり!なのだそうで、要注意!!
 週末ですね。どちら様もどうぞ素敵な夢を!


※江戸小紋は、お好みのお色で、お好みの柄をお染めいたします。どんな柄もお色をかえてオーダー頂けますので、まずはどんな文様なのかなって、実物見にいらしてくださいね。
(ご参考)
「鶴亀」→http://www.someichie.jp/SHOP/order908.html
「宝亀」→http://www.someichie.jp/SHOP/OR12053.html 

 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-08-21 18:34 | 江戸小紋のおあつらえ

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho