秋一番の更紗、咲きました。

 今日はエアコンなしでも着物でお仕事できるほど、最高気温21℃と随分と過ごしやすい肌寒い一日でした。
 皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?
 いよいよ秋ですね。

 「木の間よりもりくる月の影見れば 心づくしの秋は来にけり」 (詠み人知らず/古今和歌集)

 明日は満月、そんな週末になるはずでしたが、残念ながら、8月最後の週末はお天気に恵まれそうにありませんが、夏を終うには諦めがついて良いのかな・・・どうでしょうか(^^;

 ということで、清々しい~9月はもうすぐそこ、手が届きそうですね。
 なので本日は、このほど新入荷の帯を早速ご紹介してコーディネートしてみようかなと思います。

 こちら、秋のはじめにイチオシの更紗の帯です。
 エンジ色の幻想的な更紗の花がちょっと素敵だと思うのですが、いかがでしょうか!?
 (画像クリックで大きくなります)
b0172203_17242167.jpg

 小千谷の紬の帯地に、型染め更紗の帯です。
 茶味のある下地にエンジ色の枝花更紗が鮮やかに、そしてしっとりと咲いています。
 丁寧な染めで、紫や黄色など繊細な図柄に、バッグのドット柄で奥行きのあるデザインです。
b0172203_17531746.jpg

 紬地の帯はフォーマルなお席には不向きですが、むしろジャンジャン気軽にお使い頂ける方が出番も多くてうんと楽しめます。何しろツルツルしない馴染みの良い柔らかい紬時ですので、着付けにモゴモゴ手間取っても途中で緩んで最初からやり直し!なんて手間がかかりません。だから初心者さんにもとってもオススメです。何しろこの帯、全通柄ですから!

 赤みのあるエンジ色の更紗は、コーディネートの効かせ色にもなりますので、初秋のお出かけに、心も弾む装いをお楽しみ頂けますっv

 本日のコーディネートは、こちらも新入荷の「シケ引き」染めの小紋であわせてみました。
 お着物のご紹介は、次回ということで、こんな清々しいコーディネートをしてみると、ちょっと気分も上々で、もう早速、楽しいお出かけ計画を考えたくなります。
b0172203_1759329.jpg

 さ、どこ行こう~!!?

 単衣の季節が到来ですが、単衣~袷まで長い期間ご着用頂けます。
 帯の詳細はこちらに掲載しました。→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_edasarasa.html 
 秋のコーディネートを色々と考えて楽しくなる頃、今年の装いはどんな感じ?お店には色々と揃い始めましたので、ぜひまたお時間を見つけて頂いて、ぶらりと遊びにいらしてくださいませ。

 日曜日と月曜日は定休日を頂戴いたします。
 お休み明けは、もう9月!!
 秋一番に、ぜひ、お会い出来ますのを楽しみにしております。


 週末、天候不順のようですので、どちら様もどうか体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
 



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-08-29 18:05 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho