菊づくし

 久しぶりに穏やかな土曜日となりました。貴重な秋晴れの一日はいかがお過ごしでしょうか?
 あっ、お洗濯、なさいましたか?きっと良く乾いたのではないでしょうか(^-^)

 さて本日は、この秋の新作、新入荷!
 とっても素敵な“菊づくし”の友禅の染め名古屋帯をご紹介します。
 こちら049.gif
b0172203_1732594.jpg
(画像はクリックで拡大します)
 た~ぷりと描かれた大輪の菊。
 艶やかで美しく、とても素敵な帯です。
b0172203_17352144.jpg

 「久方の 雲の上にて 見る菊は 天つ星とぞあやまたれける」(藤原敏行」

 まさに、とても高貴で輝けるような美しい光景です。 
 菊は、桜とならぶ日本の国花であり、古来よりとても大事に育てられてきました。
 観賞用の菊の栽培も盛んで、毎年11月頃になると各地で「菊花展」が開催されますが、ここ原宿の明治神宮でも毎年見事に育てられた丹精な菊たちがその美しさを競っていますね。
 
 それに何しろ菊は、邪気を祓い長生きできる縁起の良い花としても知られています。9月9日の重陽(ちょうよう)の節句では、長寿を祈って菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだり・・・古くから私たちの生活に根ざしたお花です。

 名古屋帯ですが、付下げなどにもあわせて頂ける豪華な帯です。もちろん江戸小紋にもあわせて、お茶会やお出かけに、秋からお正月、冬にかけてのちょっとしたパーティにもオススメです。

 本日のコーディネートは、まずは、江戸小紋「極鮫」にあわせて、なかなかに高貴で上品なコーディネートをしてみました。これなら、どこにお出かけしても恥ずかしくないですね。
b0172203_17444348.jpg

 そして、そんなに頑張らなくても、こんな紬のお着物にもあわせちゃえるのが染め帯ならでは!
 変わり織りの玉糸紬を繧繝(うんげん)ぼかし染めで染めた、カッコよくてドレッシーなコーディネートをしてみました。あと染めの紬なので野趣感のある織物と違って、スタイリッシュなコーディネートが目を引きます。
b0172203_17481296.jpg


 本日の帯はこちらに掲載しました。
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_kikudukushi.html

 極鮫の江戸小紋はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR1306.html

 玉糸紬のお着物はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/tamaito_ungen.html
 
 残念ながら明日からまたお天気が崩れそうですが、秋の長雨もどうぞお楽しみ下さいますように。
 お店は、日曜日、月曜日と定休日を頂戴いたします。

 来週は金曜日から、京都で染める江戸小紋、「大野信幸氏職人歴50周年「新作展」しています。
 お時間がありましたら、ぜひお誘いあわせてご予定くださいませ。
 詳細→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

 どちら様も、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいますように。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-09-05 17:55 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho