江戸小紋×首里織り

 なんと今日は朝から雨がジャジャ降りで、なかなか止まぬ一日となりました。ホントにこの9月は秋晴れが持ちませぬね~(ーー;) 時々お客様に、店長さんはどんな雨や雪の日もお着物で出勤されるのですか?なんてご質問を受けますが、いえ店長は出勤後にはお掃除や荷造りなどの力仕事を片付けねばなりませぬこともあり、通勤はお着物ではないのです。だから、たまに道端でバッタリお客様にお会いしても気づいてもらえないこともあったりして・・・別に変装してるわけではないのですけどネ(^^;

 アハっ、そんなことはどうでも良いことで、またスミマセン(^_^;)
 とにかく、こうも雨が多いと、お着物でお出かけを断念される方も多数あり、本当に残念です(;_;)
 がしかし、週末は回復して日曜日の十五夜は秋晴れに恵まれそうです。お月見会なんかご予定の皆様には、ぜひ単衣のお着物をお召しくださいねv

 さて、本日は、このほど入荷いたしました、こちらの素敵な首里織りの帯をコーディネートしたいと思います。
 (本日も全ての画像はクリックして頂くと拡大しますので大きくしてみて下さい)
b0172203_17471811.jpg

 首里ロートン織りの帯です。ロートン織りは、経(たて)糸の一部が緯(よこ)糸に組合わせずに、経糸と経糸の間に緯糸がはさまれて紋柄を織りだし、両面とも経糸が浮く織り方で、沖縄の伝統的な織物です。
 浮織の部分が艶やかに輝いて、淡いグレーベージュに横段の濃淡の縞、紫味を帯びた縦ラインのシンプルなデザインはとってもモダンで魅力的です。
b0172203_17501186.jpg

 コーディネートには、先日の大野信幸展からの居残り組みから、とっておきの型紙、人間国宝故六谷紀久男氏の型で染めた「極)木賊(とくさ)」の江戸小紋をあわせてみようと思います。こちらの型紙、現在使用しているものは既に老朽化が激しいとのことですが、実は大野先生にお聞きしたら、まだ新しい型紙が2枚あるとのことで(型紙は彫る際に数枚をあわせて彫るので一度に数枚の型ができます)もうしばらくはオーダーをお承けできそうです。
b0172203_1758844.jpg

 本日の帯との色調の相性はぴったり!フォーマル使いもできるお着物ですが、今日はお洒落なカジュアルシーンを想定してコーディネートしてみました。大人っぽい組み合わせなので、帯揚げと帯締めには、可愛らしさと季節感をプラスして「うさ子」(^-^)v シンプルなのに手の込んだ、ちょっぴり上級なコーディネートです。(うさ子の新作帯締め、残りはこの柿色一点となりました)
b0172203_1803122.jpg

 そして、本日は『お客様おあつらえ写真集』に素敵なお客様をお迎えしたのですが、ご登場頂いたお客様の江戸小紋は、ちょっと珍しい「突き彫り」という技法で彫られた型紙を染めています。
b0172203_1823453.jpg
 
 素敵な着姿と「突き彫り」のお話はこちらhttp://someichie.exblog.jp/22224203/

 その「突き彫り」という技法で染めたこちらの江戸小紋、「梅づくし」をコーディネートしてみようと思います。
b0172203_1841727.jpg

 すごいでしょ!?型紙は、梅の輪郭のラインの部分が彫り残されているのです。一歩間違えば切れてしまって台無しになりそうな仕事なのに・・・まだまだ現役、熟練の型彫師「内田勲」さんの型紙を染めています。

 コーディネートは、なかなかに大人の色気のあるカッコイイ感じを作ってみましたが、ちょこっとご愛嬌なのは苔色の帯締め(^-^)v これからの季節にもとっても良く似合うコーディネートだと思いますがいかがでしょう?
b0172203_1872771.jpg

 
 今週は連休疲れが抜けぬまま、また週末!?なんて方も多いかもしれませんが、なんとかお天気回復に向かいそうでございます。お店は明日も元気に営業しておりますので、雨が止んだら、ぜひ遊びにお寄り下さいませ。爽やかな秋の日、お会い出来ますのを楽しみにしております。

 お客様お誂え写真集~「突き彫りという技法です。これも江戸小紋~M様の可愛い単衣のお誂え」はこちらのサイトでご紹介していますhttp://someichie.exblog.jp/22224203/


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

10/6(火)~10(土)は、『東京手描き友禅新作展』 
ユニークなデザイン、季節感あふれる作品、作家さんの個性あふれる帯や着物を盛りだくさんご紹介します。

10/27(火)~31(土)は、『はんなり小紋&わくわくコート展』

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-09-25 18:17 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho