内緒だけど、この帯すごく素敵だから・・ 

 お店には、江戸小紋だけでなく、ちょこっと楽しい作品を少しずつタンスの中に取り揃えています。
 時々ご紹介すると「こんなの見たことない~素敵♡」って言って頂けて、とっても嬉しくなっている私です。

 そんな作品たちは、内緒にしておきたい小さな工房で、職人さんたちのネットワークを駆使して、コツコツと作られています。その内緒の場所に、時々こっそりお訪ねして、胸キュンになる作品を少しずつ仕入れたり作って頂いてりして楽しんでおります私です(^-^)v
 
 古くは、京都の職人さんたちは、大きな受注に応えるべく、工房に住み込みの職人さんたちを抱えて日々フル活動で制作活動をされていたところもたくさんあったのですが、現在では、技術力の強みのある工房が、家族のみ、またはお一人でコツコツと染色活動を継続されていらっしゃいます。
 時々お訪ねする、その内緒の工房は、そんな職人さんたちにコツコツと発注して、独自の世界観で少しずつ素敵な制作活動をコツコツされている工房なのです。内緒ですけど(^^; コツコツってイイ感じでしょ!?

 本日ご紹介するこちらの帯もそう。これちょっと見たことない~って感じではないですか!?
 この秋のために、ひと目惚れして仕入れた作品です。
 染めの名古屋帯なのですよんv(画像クリックで拡大します)
b0172203_17162117.jpg

 存在感のある格子織りの紬地を帯地にして、この微妙な色合いの地色は、「シケ染」で染められています。ベージュグレーの濃淡に雲母もシケ染め。菱更紗の型染めは、まるで白絵の具のように立体感がありますが、これも雲母。ちょっと見ると油絵のような奥行きのある、見たことない素敵な作品なんです。
b0172203_18322788.jpg

 近づくと芸術作品のような重厚な風合いに驚きますが、遠目にみると菱更紗がレースのように軽やかで、なんということでしょう~(°д°) 
  ※帯の全貌はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_sarasahishi.html

 でも、こういう作品は締め心地がイマイチなのではないの?なんて思われがちですが、それが、私も同様の生地の帯を愛用していますが、ツルツル滑ることもなく、全通柄でピタッと決まる、大変に使いやすい生地柄です。

 ただ、同じ生地で同じ色柄をもう一度!ということができません。なので、染め上がった時に出会わないと、私もお店に連れてくることができないわけで、まさに、出会いです!


 さて、本日は、このとっても素敵な帯を何にコーディネートしようかな?紬織りものなどにもカッコよく似合う帯ですが、とはいえ当店らしく、やっぱり江戸小紋にあわせよう!と思います。

 ちょうど、先日まで開催していた京都の江戸小紋「大野信幸作」、居残りちゃんをニッコリ陳列中ですので、その中から、大野先生オリジナルの「逆鮫」の爽やかでキュートな江戸小紋にあわせて見ちゃいましょう。
 江戸小紋にざっくり帯ってどう・・・?なんて、ご心配なく!雲母が入ってドレス感もあるモダンな帯は、カジュアルシーンをとてもオシャレにしてくれるのですよ(^-^) 可愛い!!(画像クリックして大きくしてみて!)
b0172203_1838395.jpg

 帯も着物も、とても伝統的な技術で染められていますが、それぞれに独自のアイデアや試みで、現代の街並にもとても良く似合う、モダンで素敵な作品に仕上がっているところが、なんとも言えず嬉しいのです。

 あっ、もしや、また兎?なんて気づかれたかもしれませんが、そうそう、このところ頻繁に登場する兎の絞りの帯揚げ、全貌をご紹介するのを忘れていました(ーー;)なので、本日はこちら。3色あります。絞りの兎は定番の可愛らしさですが、お耳がサガラ刺繍で、赤いお目め、うさ子ファンにも嬉しい大変に完成度の高い帯揚げです。(各15,120円/加藤萬製)
b0172203_18475574.jpg

b0172203_1848280.jpg

 明日からは10月です。
 いよいよ、お着物でお出かけの気持ちの良い季節の到来です。お洒落もうんと楽しみたい秋ですね。

 どうぞぜひ皆さま、ご自分らしい、ご自分が気持ちの良い、お好きなものを取り入れて、秋のコーディネートをお楽しみ下さいますように!

 秋の装い、ぜひそろそろご相談にお出かけ下さいませ。
 相変わらず、元気にお店番をしております。
 お久しぶりの方も、ぜひお会い出来ますのを楽しみにお待ちしております。

 来週はこんなことも・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^-^)v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

10/6(火)~10(土)は、『東京手描き友禅新作展』 
ユニークなデザイン、季節感あふれる作品、作家さんの個性あふれる帯や着物を盛りだくさんご紹介します。

10/27(火)~31(土)は、『はんなり小紋&わくわくコート展』

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-09-30 19:04 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho