伽羅茶色の角通しコーデ(´∀`)

 このところ初めてご来店下さるお客様が増えてきたように感じます。どなた様も来春のご準備を・・とのことでご検討中、お下見に、ご相談に、ちょこっと行ってみよっかなっ♪そんなコメントを頂戴します。
 なんともうそんな時期!びっくり致しますが、今年も残すところ2ヶ月を切ってしまっているのです、っていうか、あれ?もう1ヶ月半じゃん(ーー;)なのです。月日が経つのはなんと早いこと(^_^;)

 本日は、こんなコーディネートからいってみよっかな。
 伽羅茶色の角通し文様江戸小紋×KATAGAMIスタイルの洒落袋帯「葵」 

 (今日も画像はクリックして頂くと拡大します)
b0172203_16274180.jpg

 お着物をはじめて間がない方や、お茶をはじめて間がない方、そんなお客様も大勢ご来店下さっている当店です。それはきっと、はじめの一歩に江戸小紋がとても重宝だからかなと思うのですが、そんな皆さまにオススメしたいのは、イザとなれば「紋」を入れることもできて、そしてカジュアルダウンもしやすい柄。中でもこの「角通し」の柄は、細すぎず、かといって江戸小紋三役の一つでもあり「格」もある、なので、お茶をなさる方も着物好きの方も、初心者さんも、ご注文の多い文様です。

 しかも、伽羅茶色。クリーム色でもなくベージュ色でもない。明るすぎず落ち着きすぎず、しっとりとした品のある色です。肌なじみの良い色は、コーディネート次第で自由自在に楽しめる、とっても嬉しいお色なのです。
b0172203_16335951.jpg

 最初の画像「葵」の洒落袋帯とあわせると、とってもモダンで、普段のお出かけはもちろん、お食事会、観劇、お稽古、ちょっとしたパーティまで、気負わずさりげなく、それでいてカッコよくて、ちゃんと存在感もあって、なかなかイケてるコーディネートだと思います。

 そして、やっぱりフォーマルシーンも視野に入れねば!そんな日は、伽羅茶色の角通し文様江戸小紋西陣の老舗「泰生織物」謹製の袋帯「琳派流水文」でのコーディネートはいかがでしょう!?この帯は、キラキラ金金の袋帯と違って、格があるのにモダンで、上質感とセンスの良さをジワジワと感じさせてくれる帯です。お着物に一つ紋を入れて頂ければ、フォーマルシーンにも上品に美しく映えるコーディネートです。
b0172203_17174259.jpg


 伽羅茶色の角通し文様江戸小紋、お手持ちの帯のほとんどが上手にコーディネートできるお着物です。ファンキーな帯、レトロな帯も、なんだって合わせてくれるお着物ですので、帯をご持参でいらして頂いても大丈夫です!!
 ウェブサイトでは→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR_cara.html
 
 そうそう、紋入れですが・・・
 江戸小紋の場合、縫いの一つ紋を承ることが圧倒的に多いのですが、縫い紋でも、一つ紋でも、やはり紋を入れるとカジュアルダウンは難しくなってしまいます。そのため近ごろでは、日頃のお着物ライフを重視して、フォーマルシーンでも紋なしでご着用なさる方も増えています。とはいえ、そのフォーマルシーン、本当に紋なしで良いのかどうか・・いつだってケースバイケースでございますので、ぜひあらかじめ先生方やご先輩方などにご確認なさってくださいね!で万が一、紋なしで作っちゃったけど、やっぱり紋付が必要!って場合も大丈夫!縫い紋は仕立て上がったあとからでもお入れすることができます。いずれにしても、お着物ライフを楽しめる「お誂え」、ご相談承っております。

 ※もちろん、染抜紋も承っております。その場合は、江戸小紋の柄を染める前に紋の形に紋糊を置いてから江戸小紋を染めますので、その分お日にちを頂戴することになります。染抜紋は縫い紋よりも格があがりますので、ちゃんとした礼装を!とご検討中の方もぜひご相談ください。極鮫などの江戸小紋に染抜紋はとても美しい仕上がりになります。
 (ご参照「鮫小紋に染の一つ紋」で初釜へ→http://someichie.exblog.jp/21499274/

 さて、ということで、今年もあと1ヶ月半(^^;
 どうぞ焦らずゆっくり、ちょこっとだけガンバって、過ごしてまいりましょう! 
 明日も元気にお待ち申し上げております。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

11/19(木)~11/28(土)
コーディネートを気軽に変身「博多帯」祭り 

11/26(木)~28(土)
お洒落な「紬」のお着物で真冬のカジュアルコーディネートを楽しもう会!?  


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00(火・水は18:00閉店)

注意:2015年11月より、営業時間変更のお知らせ
曜日と曜日の閉店時間を午後6時(18:00)とさせて頂きます。
誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-11-11 17:11 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31