冬に咲く花

またまた週末がやってまいりました。そして、またまたお天気が下り坂(;_;)今週は「立冬」に始まり、冬がやってきた一週間でしたが、その割に温かい?でも残念ながら明日はうんと寒くなるようです。

 二十四節気七十二候では、立冬からすぐの頃を「山茶始開(つばきはじめてひらく)」と言うそうです。ツバキ科の山茶花(さざんか)の花が咲き始める頃。椿と山茶花は紛らわしいですが、先駆けて咲くのは山茶花ということで、この頃の雨を「山茶花梅雨」というのだそうです。

 だからもしかすると、先週末、そして今週末の雨は「山茶花梅雨」。日毎に寒さの沁みる季節の雨ですから、油断なさらず暖かくしてお過ごし下さいますように。

 本日は、この季節にご紹介するのにふさわしい、こんな帯!
 椿の花をモダンなデザインであらわした袋帯でございます。(画像は大きくなります!)
b0172203_17503270.gif

b0172203_1751193.gif

 あれ?なんだか不思議なマーブル模様みたい、なんだろうこれ?
 これはですね、糸をつくる際に銀箔に特殊な薬品をかけて「焼箔」にするのです。熟練の職人さんでないと美しい焼箔はできないそうですが、その箔糸と通常の銀箔の糸とを混ぜ合わせた「二丁箔」を持ちいて織り上げた帯なのです。今では珍しい技法なのだそうで、銀箔だけのキラキラのっぺりとした感じとはことなり奥行きのある風合い豊かな帯が出来上がるのです。

 それにこの、はんなりとしたやさしいピンク系、「虹色」という感じのお色。この色彩がまたとても美しいです。光の加減で箔が光るので、お食事会や観劇はもちろん、プチフォーマルなお席にもご着用頂けます。

 本日は、くちなし色の「毛万筋」文様の江戸小紋にコーディネートしてみようと思います。
 「毛万筋」は細いストライプの文様ですが、当店ではその筋の細い順番に、「玉縞」「万筋」「毛万筋」とご案内しています。なので「毛万筋」は比較的目視できる太さの筋模様です。淡い色なので、このくらいの筋目がよく似合います。
b0172203_185715.jpg

 くちなし色×虹色ということで、やさしい色調の組み合わせですが、すっきりとした清々しい毛万筋の文様にモダンなツバキの柄で、はんなり粋なコーディネートになりました。帯揚げに濃い色を入れるとカッコよく引き締まります。
b0172203_19272792.gif

 ※帯はこちらで詳細をご案内しています→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_f_tsubaki.html

 さて、週末です。
 明日の最高気温は14度の予報ということで、だんだんと冬支度が加速しますね。
 道端の山茶花も開き始めて・・・ツバキ科の花は他の花が冬眠に入る頃に咲き始め、冬の花の筆頭にも挙げられるお花ですが、考えても見ればこれからの季節の街なかで見かける花は、もうほとんどツバキ!この花だけが寒さに耐える時期を一緒に過ごしてくれる花なんですね。そう思うと、道端の花がほっこりやさしく感じられるます。
 どちら様も、お風邪などお召になられませぬように、どうぞお気をつけて楽しい週末をお過ごしください。

 お店は土曜日は通常営業です。
 お会い出来ますのを楽しみにお待ちしております。 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

11/19(木)~11/28(土)
コーディネートを気軽に変身「博多帯」祭り 

11/26(木)~28(土)
お洒落な「紬」のお着物で真冬のカジュアルコーディネートを楽しもう会!?  


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00(火・水は18:00閉店)

注意:2015年11月より、営業時間変更のお知らせ
曜日と曜日の閉店時間を午後6時(18:00)とさせて頂きます。
誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-11-13 19:01 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho