年末年始の楽しいお出かけ計画開始♪

 今週は、12/4(金)~12(土)
「新作江戸小紋&寿ぎの帯展」

 を開催いたします。
 ※詳細→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


 ということで本日は、「新作江戸小紋」からこちらをご紹介しようと思います。
 こちらは、京都で江戸小紋を染める職人さん、大野信幸先生の新作江戸小紋「雪輪鮫」を、大野先生が積極的に取り組んでいる、直接色糊を型付けする「逆染」で染めた作品です。通常の江戸小紋は防染糊を型付けしてから地色を染めて水洗いして、防染糊を落として白目が浮き上がるという段取りで染めて行きますが、こちらは、直接色糊を型付けするので地色は染めません。なので、地色は白色。つまり色が染まる部分が逆転しています。通常の江戸小紋の染上がりよりも白い部分が多くて清々しい江戸小紋が染上がります。

b0172203_17402943.jpg
  
 鮫地の中に雪輪、雪輪の中には扇面だったり、毘沙門亀甲だったり、矢羽根だったり、細やかな江戸小紋の柄が詰まっています。可愛らしくて繊細なユニークな江戸小紋です。キレイな赤紅色ですが、逆転の染なので派手さよりも、はんなりとした可憐な色彩に染め上がるのも魅力的です。
b0172203_1741054.jpg


 本日は、黒地のしっとりとした織り名古屋帯をあわせてみます。この帯は「ぬれぬき」という織り方で、とっても締めやすくて、しかも黒地の帯はなにかと重宝いたします。季節のお花が描かれているので3シーズンお楽しみ頂けます。はんなりとした小紋にはとってもお似合い(^-^)
b0172203_17441122.jpg

 あっ、帯締めを合わせるのを忘れました(^^;
 年末年始の楽しい集まりに、きゅっと締める帯締めは、キュートな紅色でいかがでしょう!?
b0172203_17444851.jpg

 ※帯の詳細は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_hanahana.html 

 12月に入って何かと気ぜわしくなってまいりましたが、街はキラキラ楽しい季節の到来です。
 年末年始、ぜひお着物でお洒落して、楽しいお出かけをご計画下さいね。

 明日からは、そんなお出かけを彩る素敵なお品をご紹介してまいります。
 どうぞお楽しみになさって下さいませ。
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

12/4(金)~12(土)
「新作江戸小紋&寿ぎの帯展」


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)

注意:2015年11月より、営業時間変更のお知らせ
曜日と曜日の閉店時間を午後6時(18:00)とさせて頂きます。
誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-12-02 17:48 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho