白よりも白く・・・

 本日よりお店は通常営業を開始いたしました!
 ゆっくりとしたスロースタートで恐縮でございますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、新年最初のご紹介は、やっぱり「白」がいいかな(o^^o)
 こちらは新作♪♪昨年末に染め上がったばかりです。

 純白の白は、気持ちを清々しくしてくれるばかりか、おしゃれの基本中の基本!大人ならではの正装感とオーラを感じさせてくれる色です。白い色を着こなせる人は、大人としての高級感のあるお洒落を知っている人だ、とどこかに書いてありましたが、白ほどパワーを感じる色はないのかもしれませんね(^^)

 ということで、こちらは帯です。
 八寸の名古屋帯!
 実はこの帯、山登りが趣味の私が、雪山で出会う降り積もったばかりの輝く雪に魅せられて、京都の染め屋さんにおねだりして作って頂いた帯なんです。だからめちゃくちゃオリジナル♪♪
b0172203_17401129.jpg
 
 画像ではわかりにくいので、色々工夫して撮影してみたのですが、ざっくりとした和紙のような風合いの生地に、胡粉をのせて降り積もる雪をイメージし、さらにお陽様にキラキラと光る感じを、雲母であらわしています。だから、光があたるとキラッ☆キラッ☆と輝いて本当に美しいのです。輝く感じが画像ではホントにわかりづらくて残念ですが・・見えるかなぁ・・・実物は本当に美しく輝きます(ーー;)
b0172203_17452222.jpg

 白は白でも、のっぺりとした白ではなくて降り積もった感じ、さらに目が釘付けになるような光の輝き、そんな景色を心の眼で描いてみたらどうなるかなぁ・・・なんて超難しい抽象的なつぶやきにお応え下さり制作して頂きました。
 白色という表現が正しいのかどうなのかも、わからないのですが(^^; あたり一面の雪と空と、空から降り積もった、もこもこでふかふかの雪しかない清々しい雪山で見た幻想的な景色のイメージです!
b0172203_17453222.jpg

 とにかくオリジナルな創作帯なので、フォーマルな訪問着などにはあわせて頂くことができませんが、プライベートなパーティやお食事会、楽しいお出かけには、とっても褒められる帯だと思います。織りの紬などのお着物にも、もちろん江戸小紋に合わせて頂いても、とても美しくて、この帯を合わせて頂くだけで、清楚な高級感とオーラを感じさせてくれる装いになります(^-^)v

 本日は、こちらも新作の江戸小紋。
 爽やかなシルバーグレーが清々しい、大野信幸作「舞い小紋」をあわせてみます。
 これ・・・大野先生が、この柄めちゃくちゃ可愛いと思うんやけどなぁ・・って何度もおっしゃっていました(^^;大きめの柄なのでフォーマルなお席には向きませんが、お稽古やお食事会などの気軽なお出かけにおすすめです。確かに可愛い!!
b0172203_1875670.jpg

 コーディネートしてみました。
 清楚な可愛らしさが魅力的、素敵な装いになりましたが、いかがでしょうか(^-^)?
b0172203_18111320.jpg


 ということで、今年も、色々とワクワクなお品たちをオリジナリティ満載でご紹介してまいりたいと思います。スロースタートでゆっくりと始まりますが、本年もどうぞよろしくお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

 今年の新作が勢ぞろいするのは、もう少し後になりまして、それまではのんびりと通常のお誂えをご案内しております。その新作の仕入れなどのために、来週は1/12(火)13(水)と京都にまいりますので、誠に申し訳ございませんが、定休日をあわせると1/10(日)~13(水)が連休となります。
 
 そして、1/20(水)~30(土)には、「新春新作展」を開催いたします。
 2016年の春を彩る新作を続々とご紹介させて頂きますので、どうぞお楽しみにしてくださいませ。

 という感じで、新しい年も、どうぞ変わらずに、ゆるゆるとお付き合い下さいましたら嬉しいです(^-^)v
 今年もぜひ、お会いできますのを楽しみにしております。


 あっ・・・、本日は「七草粥」の日でございますね!
 我が家も、今晩はお粥さんで晩酌?かな(^^;
 週末に向けて冷えそうです。風邪ひきさんも多いようですので、年の初め、どうぞご自愛下さいますように。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

1/12(火)13(水)は仕入れのため臨時休業を頂戴いたします。
そのため1/10(日)~13(水)連休となります。申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-01-07 18:35 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho