NEW POST

利休間道×太子間道 逸品コーデ♪

ただ今~30(土)まで、初春「新作展」 を開催いたします。
新作江戸小紋のご紹介はもちろん、素敵な付下げや小紋、そしてよりすぐりの帯や小物をお披露目いたします。
※新作なのに、期間中お求めの方にはお仕立て代のサービスをさせて頂きます。
どうぞぜひ、お誘いあわせてお出かけ下さいませ。



さて、初春の「新作展」もあと2日となりました。色々とお出かけを頂いておりますが、本日はまだお会いできていない方に、ちょっととっておきのコーディネートをご紹介しようかなと思います。

 じゃんemoticon-0148-yes.gif
b0172203_17463426.jpg

 随分とシックで粋なコーディネートにびっくりされるかもしれませんが、このコーデはちょっと憧れのコーディネートです。地に足のついた大人の色気を感じるお着物と帯は、ともかく手の込んだ上質な作品たち。

 まずお着物は、これ江戸小紋ではないのですが、京都の染工房で丁寧に染められた作品です。
 高齢の熟練工のおじいちゃまの後継を名乗り出たお孫さんである若手職人がいらっしゃいます。高校生の頃から後継ぎを目指しておじいちゃまの工房で修行され、大学では芸術の道を志され、ご卒業後この数年は工房に泊まり込み、寡黙に誠実にずっと染色を勉強されてきたという将来が楽しみな若手職人さん。この作品は、その熟練のおじいちゃま職人さんとの共同作業で仕上がったスグレモノなのです。
b0172203_1865072.jpg

 極極細かい柄は「利休間道」という柄です。利休の愛用したおしふくに使われた柄です。伊勢型紙ではありませんが樹脂製の型紙を生地の上に手で置いて江戸小紋と同様に防染糊をおきます。今回の地色は濃い焦げ茶色なので、糊をしっかりと置かないと白目に滲んでしまってはダメ。なので糊置きを2度行う「二度掻き」をしています。そして江戸小紋と同じく、地色である濃い焦げ茶で「しごき染」をして蒸して洗って完成なのですが、それからさらに淡いベージュ色で引き染めをします。そしてこの微妙なニュアンスのあるお着物が仕上がるのです。
 なんだか気の遠くなるような作業ですが、コツコツと積み上げて行くことのできるセンスと忍耐のなせる技、だからこそ、こんなに深みと奥行きのある色柄に仕上がるわけで、誠にトコトン手をかけて仕上がった作品なのです。
b0172203_18131870.jpg

 シャリシャリとしたシワになりにくい上質な縮緬地に染めています。袷でも単衣でも、着心地の良さも抜群です。色柄の深みや生地の触感など、画像よりも実物でぜひご体感頂きたいです。

 本日あわせた帯は、正倉院太子間道の柄を模した洒落袋帯です。
b0172203_1823696.jpg

 この帯もまた大変にこだわり抜いた作品で、経糸には紬糸、緯糸には苧麻(ちょま)、引箔、ビス糸を持ちいて、独特の風合いを出しています。手にするとその軽さと情緒たっぷりの風合いや色柄にしばし引き込まれそうな逸品帯です。京都の工房でこだわり抜いて作りこまれた作品をぜひお手にとって頂けたら嬉しいです。
b0172203_18295042.jpg
 
 新年早々の京都仕入れ出張の折に、この着物と帯のコーディネートがめちゃくちゃ素敵で惚れ込んでしまって、思わずセットアップで仕入れてしまいました。ぜひ皆さまにも、実物の風合いをぜひぜひお確かめ頂きたいです。

 ということで、明日は・・・あれ!?またまた気温が急下降(;_;)雨の週末に突入でございますが、どうか暖かくしてお出かけ頂けますように。お店は床からも温めてほっこり、お会いできますのを楽しみにお待ちしております。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

1/20(水)~30(土)まで、初春「新作展」 を開催しております。
新作江戸小紋のご紹介はもちろん、素敵な付下げや小紋、そしてよりすぐりの帯や小物をお披露目いたします。
※新作なのに、期間中お求めの方にはお仕立て代のサービスをさせて頂きます。
どうぞぜひ、お誘いあわせてお出かけ下さいませ。

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-01-28 18:57 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho