NEW POST

結城紬×三才山紬でほっこり♪

ただ今~30(土)まで、初春「新作展」 を開催いたします。
新作江戸小紋のご紹介はもちろん、素敵な付下げや小紋、そしてよりすぐりの帯や小物をお披露目いたします。
※新作なのに、期間中お求めの方にはお仕立て代のサービスをさせて頂きます。
どうぞぜひ、お誘いあわせてお出かけ下さいませ。



 さてさて、初春の「新作展」は明日までとなりました!
 期間中このブログでご紹介してまいりました作品の一部(付下げと小紋、帯の一部)は限定紹介ですので明日までとなりますので、迷われていらっしゃる皆さまには、ぜひお早めにお問合わせをお願いいたします。

 ということで、本日ご紹介する新作は、これ結城紬の地機織りの名古屋帯です。
 柔らか~いレモン色も珍しいのですが(帯の地色が上手に撮影できないのですが実物はうんとキレイです)、結城紬の名古屋帯で柄が織り出されているのはとても珍しいのですが、この模様もまた珍しい(゚o゚;;
 あれ?どこかで見たことありそうですね・・・(^^;)
b0172203_1965432.jpg

 この絵の横の線、見た感じ平行には見えないのに、これ実は全く平行に引かれた線なんです!という「目の錯覚(錯視)」を利用した図で、ツェルナー錯視と呼ばれるものです。天体物理学者のツェルナーさんという人が発見したのでそう呼ばれるのだそうですよん(^-^)
 なんでまたこんな図を帯に、しかも結城紬、しかも地機・・・って思われるかもしれませんが、これがその、ちょっとした遊び心でございまして、なんだかクスッと面白い!

 では前帯はどうなっているのかしら?ドキドキしてしまいますが、前帯はこんな感じ。シンプルモダンで粋可愛いデザインが魅力的です。しかもこの地色がなんとも優しくてほんわかいたします。
b0172203_19125954.jpg

 結城紬の地機の帯は私も時々締めておりますが、真面目に、本当に締めやすいです。一日バタバタしても絶対に着崩れないし、しかも何と言っても締まりが良いのです。始めておろした帯は少し躊躇することも多いですが、この帯はそんなことは決してございません。しかも使えば使うほど馴染むので、ついつい出番も多くなってしまうのが、これまた地機ってことですね!さらには純国産絹糸使用という・・・新年の出張仕入れの際に見つけた掘り出しものでございます(^-^)v
b0172203_1929389.jpg

 本日はまた当店では珍しいご紹介となりますが、草木染めの「三才山紬」をあわせようかなと思います。
 三才山紬は、信州三才山にある、たった一件の工房、横山俊一郎さんという染色家の工房でつくられています。なので年間の生産量が大変に少なくて希少な織物です。草木染めにこだわり、織りにこだわり、とても豊かな表情を魅せてくれる織物です。

 今回の三才山紬は、細やかで色とりどりのストライプの織り柄が美しい、着まわしの良いお着物です。オレンジ色にも見えるけど、水色やグレーなども混じっていて、とても魅力的な表情を見せてくれます。染の万筋やシケなどのストライプとはまたひと味違う、ほっこりとして包容力を感じるお着物です。新年仕入れの際になんとなく引き寄せられて癒されて、連れて帰って来てしまいました。そうそう、つまり癒されるお着物なんです!
b0172203_19252665.jpg

b0172203_19254044.jpg

b0172203_19255695.jpg
 
 ということでコーディネートしてみました♪♪
 うん、これなんかとってもイイ感じです。ほんわかとした優しさと可愛らしい粋さを感じます。私はほとんど江戸小紋を中心としたやわらかい着物を着ることが多いのですが、紬のコーディネートを身につけると、なんだか肩の力が抜けて気が楽になります。不思議ですね(^^;)
b0172203_19303554.jpg

 そして、コーディネートもう一つ。
 昨日ご紹介した「利休間道」の着物に、結城紬の帯!
 こりゃまたガラリと雰囲気が変わって、ちょっとどうかしら!?粋な大人の装いです。
 あ~ん(^^;)これも好き♪♪
b0172203_19332387.jpg

 さて、初春の新作展、明日までとなりましたが、なんと明日は雪マーク☃ 土曜日で良かった~ですが、ちょっと心配です。もしかして明日ご来店をご予定下さっている方には、どうぞ交通機関など十分ご注意下さいましてお出かけ下さいますように。

 もしご来店無理そう(;_;)でもどうしても気になるお品がありますっ!て場合は、メールやお電話にて、どうぞぜひ明日のうちに、お気軽にお問合わせ下さいますように。

 寒い週末となりました。どちら様もどうぞ体調管理にくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

1/20(水)~30(土)まで、初春「新作展」 を開催しております。
新作江戸小紋のご紹介はもちろん、素敵な付下げや小紋、そしてよりすぐりの帯や小物をお披露目いたします。
※新作なのに、期間中お求めの方にはお仕立て代のサービスをさせて頂きます。
どうぞぜひ、お誘いあわせてお出かけ下さいませ。

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-01-29 19:49 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho