粋でお洒落な「あふひ」のコーデ。

b0172203_1723783.jpg

 画像は、この春の新作染帯「葵」です。
 「葵」って、着物や帯に登場することも多い柄ですが、可愛いハートの葉っぱだったり、徳川家や下(上)賀茂神社の紋だったりもして、とても由緒ある文様でもあることが人気なのかな?なんてちょっと調べてみましたら・・・

 葵は古くは「あふひ」と書き、京都の葵祭は、神様と逢(あ)う日、人々と神様を結ぶお祭りなんだとか。
 また、「葵」は、葉がどんどん太陽の方に向かうところから、「あうひ」(仰日)の意味があるのだとか。

 なんだか、そんな風に聞くと、「葵」はやっぱり縁起の良い文様なんだなって思います。

 この帯は、塩瀬の染め名古屋帯ですが、地色がまたとても素敵なのです。
 「グレージュ」というフランスで生まれた色名、グレーとベージュの中間の色、日本の伝統色では「江戸鼠」という色名かな。パリジェンヌ好みのお洒落な色で、江戸っ子好みの粋な色。美しい瑠璃色の実が、素敵なアクセントになっている、とっても素敵なデザインです。

 ※帯の詳細はこちらに掲載いたしました→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_aoi.html

 本日は、細やかな柄が魅力的な、深みのある縹色の江戸小紋「鼓」にあわせてみようと思います。
b0172203_1872225.jpg

 和楽器の鼓は、音が鳴ることから「事が成る」という縁起の良い文様です。
 雅なメロディーにのせた「あふひ」の帯、これまた幻想的な物語が生まれそうな、大人っぽくて美しいコーディネートになりました。
b0172203_1874052.jpg


 なんだか、年末~1月じゅうバタバタと過ごしているうちに立春を過ぎてしまいましたね。皆さまはいかがでしょうか?2月に入りようやく落ち着きを取り戻しつつあるって方も多いのかもしれません。
 週末でございます。
 どうか、どちら様も、ご自分のことも癒してあげて、たまにはゆっくりして頂けますように!

 明日の土曜日は、のんびりとお店番をいたしております。
 お時間がありましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ。
 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-02-05 18:31 | コーディネート