<< 春の夜の夢 粋でお洒落な「あふひ」のコーデ。 >>

若松くん、春の生き生きコーデ♪

 穏やかな土曜日はいかがお過ごしでしょうか?
 今晩は雪になるかもとの予報ですが、先ほど、お外の空気を知り尽くしているヤマトさんが、そんなに寒くないよ!降らないよ!なんておっしゃっていましたが、どうでしょう(^-^)?

 さて本日は、今年の新作として染め上がっております江戸小紋
 若緑色「若松文様」江戸小紋をコーディネートしてみました!
b0172203_17571559.jpg

 この「若松」文様は常時お誂えを承っております文様の中にはないのですが、昨年の秋に伊勢型紙の職人さんたちの型紙作品の中でとっても気に入ってしまって、お誂え染めをして頂いたものです。なので、お試し染めや色違いの染めオーダーを承ることのできない一点ものです。

 元気の良い若松の文様は、どことなくキュートで、そして繊細で、齢(よわい)千年を超えるという松の若い頃なわけなので、それはそれは未来有望な若松くん!生き生きとした清々しい色で染めてあげるのがふさわしいかなと思いまして、この若緑色で染めて頂きました!
 
 常緑樹の松は季節を問わないところもとても重宝なわかけで、単衣でお召し頂いても素敵だし、お茶席やお祝い事にもお召し頂ける江戸小紋だと思います。

 本日は、こちらも新入荷の織り名古屋帯、ちょっぴり格調高く「桐竹鳳凰文」をあわせてみます。
b0172203_1835474.jpg

 名古屋帯ですが、何しろ鳳凰。ご存知ですか?鳳凰は桐の木に住まい、竹の実を食べているのだそうです。でも、争いの世には姿を表すことはなく、平和な世にのみ降り立つ鳥であり、なので桐竹鳳凰文は素敵な吉祥文様なのです。帯の地紋に桐と竹が描かれています。一度にこんなにたくさん鳳凰が舞い降りるなんて、何とも幸せな帯です。

 で、コーディネートしてみました!
 春からの新しいスタートにもふさわしく、活力にあふれ、そして幸運に恵まれる素敵なコーディネートになりました。いかがでしょうか?
b0172203_18515613.jpg

 ※若松文様江戸小紋の詳細は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR_wakamatsu.html
 ※桐竹鳳凰文の帯の詳細は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_kiritakehouo.html

 そして本日はもう1パターン!
 若松さんの江戸小紋は、帯次第でカジュアルシーンでも大活躍いたします。
 例えばこんな首里織りの可愛い帯を合わせると、楽しいお集まりにスキップしてお出かけ頂けます。
 ※首里織りの帯の詳細は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_shuri.html
b0172203_1851352.jpg


 さて、明日の日曜日と月曜日は定休日を頂戴いたします。すみません。
 それにしても、少々疲れが溜まっております店主でございまして、いえ、疲れのせいなんかではないのですが、今日もまたお客様をガッカリさせてしまう私なんです(;_;)そういうことが近ごろ多くなってしまっています。
 
 と申しますのは・・・突然に、お客様の「お名前」が出てこない!などという、店主にあるまじき事態が起きてしまうのです(ーー;) お顔はしっかり覚えているのです、どんなお買い物をして頂き、以前にどんなお話をしたかも、勿論すべて覚えているのです、時に数分前まではお名前だってわかっているのです、でもどうしてだか突然にお名前が消えるのです(>_<)
 そういえば私も!何度も伺っているのに、店長さんは私の名前を覚えてなかった(`・ω・´)なんて気づかれて不愉快な思いをおかけしたお客様も今までに何人もいらっしゃることと、本当に申し訳なくお詫び申し上げます。

 でも、覚えてないんじゃないんですっ!ちゃんと覚えているんです!!ただ突然に頭の中から文字が消え失せるようなことで・・・きっと今後もそういうことが起きてしまう可能性があり、どうかその時は、どうか決してお気を悪くなさいませぬよう、そしてどうぞ何度でも、このポンコツな頭に叩き込んでやって頂きたく、お詫びとお願いを申し上げるわけで・・あ~情けない(;_;)

 休んでもその病は回復できないかもしれませぬが、とりあえず、日曜日・月曜日をお休みをさせて頂き、お休み明けには、またぜひ元気にお目にかかりたいと思います。

 ちょっと冷え込む週末になりそうです。
 どちら様も、どうぞお風邪召されませぬよう、暖かくして、楽しい週末をお過ごし下さいませ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-02-06 18:37 | コーディネート
<< 春の夜の夢 粋でお洒落な「あふひ」のコーデ。 >>