自分らしさを探しに

3/1(火)は仕入れの為、臨時休業を頂戴します。
そのため、2/28(日)29(月)3/1(火)と連休となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 当店では「江戸小紋のおあつらえ」を中心に、帯や小物のコーディネートのご提案、そしてオリジナルの小紋などもセレクトしてご紹介をしております。江戸小紋については、お色と柄をお選び頂いてセミオーダーが可能というサービスを積極的にご案内していることから、全国各地から幅広いご年代のお客様にご来店を頂いております。

 そんな日々の中で、ちょくちょくお聞きすることの多いお話は、近ごろ似合うお洋服がわからなくなって・・・40代50代というご年代のお客様はとっても多いのですが、若い頃のお洋服では体型もかわってきてしまってとてもおかしいし、かと言って老け込みたくないし・・・だから着物デビューかな(^^; はい、そのお気持ち、とっても良くわかります!!そして幅広いシーンで使いやすい江戸小紋は着まわしの良いお着物ということで、そんなデビュー組さんにも大変にご愛顧いただいているのです。

 そんなきっかけからお着物デビューを果たされて、今までタンスの肥やしだったお着物を広げてみたり、買い足してみたり、そんな風にお着物ライフをはじめられるお客様も、とっても多くいらっしゃいます。
 そして・・・1年、2年と過ぎ、随分と目も肥えてきたりすると・・・もう少し今の自分に心地よいお着物スタイルって何かな?なんてお着物探検?模索の旅?がはじまります。もう少し垢抜けた自分らしさというかステップアップができないかな・・・なんだろ、このモヤモヤ・・・なんて(^^;

 本日は、そんなこんなで、ちょこっとモヤモヤし始めた皆さまへ、当店でも、そのモヤモヤなお気持ちにお応えできる準備がちゃんとあるのです(^-^)vというご案内でございます。

 と申しますのは・・・こちらのブログでもたまにご紹介をしておりますが、江戸小紋じゃないオリジナルの創作小紋や帯たち。産地や作家さん、従来のカテゴリーに当てはめて語るのではない着物や帯、でも、ちゃんと素材からこだわり、伝統的な技法をリスペクトし踏襲し、さらに改良し開発して創作発展させている着物や帯。そんな素敵な世界があるのです。コツコツとしたものづくりなので少しずつしかご案内ができないのですが、それらは、現代の街並みやライフスタイルにもとても馴染みやすく、さらには、モヤモヤなトンネルから突然に抜け出したような爽快感を感じて頂けて、しかも、女っぷりも一段階ステップアップできてしまう!そういう作品たちです。

 たとえばこれ。
b0172203_16522579.jpg

 『利休間道』と名付けられた作品です。千利休のおしふくの色柄を再現することに心血を注いだ力作。小さな小さな染工房さんで染めています。何とも言えぬ柔らかい生地なのに不思議にシャリ感とハリのある素材が大人の女性の着姿を美しく整えてくれるお着物です。得も言われぬ奥行のある色調がとても魅力的な小紋です。

 ※詳細こちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/comon_rikyu.html

 そしてこちら。
b0172203_16575371.jpg

 このところずっとちょくちょくご紹介しております「シケかすみ染」の小紋です。何しろフリーハンドの職人技。友禅の伝統的技法ですが、ワァーとした華やかな友禅ではなくてむしろシンプル(^^;でも、実は何度も染と蒸しを繰り返し大変に手が混んでいるのだということ、このコツコツとした地味な作業の積み重ねによって仕上がった美の世界は、あわせる帯、小物、お召しになる人によって全く違うコンセプトの装いを生み出すことができるお着物です。

 ※詳細こちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/shikekasumi.html

 これらのお着物は、店内でご紹介すると、すごい素敵、憧れます(o^^o)でも・・・私、着こなせないかも・・(ーー;)なんてお声も。。。でも、でもでもそんなことは決してないのです。着物に着られるのではなく、着こなす醍醐味、今のモヤモヤな殻を打ち破るためのチャレンジ精神をくすぐってくれる誠に魅力的なお着物なのです。伝統的な技による深みのある上質さに加えて、コーディネートの個性が光る、まさに着る人に寄り添ってくれる着物なのです。

 本日は「利休間道」の小紋に、同じく創作染の名古屋帯「菱更紗」をコーディネートしてみます。
 この菱更紗の帯も、大変に人気者で、今回ご紹介しているのはグレージュ系の知的女子を魅了する名古屋帯、「シケ」の技術に型染めで柄をのせていますが、何しろ素材感も染料も珍しい帯です。(画像クリックで拡大しますので大きくしてみてくださいね)
b0172203_17224554.jpg

 コーディネートしてみるとこんな感じ。エイジレスな大人の魅力たっぷりで、お召し頂くと断然に女っぷりがあがりますから、一度ぜご試着していませんか?
b0172203_1725298.jpg

 ※帯の詳細はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_hishisarasa_b.html

 ということで、長々とお話してまいりましたが、実は!!
 来月3/22(火)~26(土)には、この、自分らしさ魅力開発&ステップアップ着物や帯の展示会をいたします♪♪
 その頃には、そろそろと桜の便りも届く頃かと思いますので、単衣の季節のご提案もあわせてご案内する予定でございます。次の世界の扉をお探しの皆さまには、ぜひぜひご予定下さいましたら嬉しいです。

 なので、すみません。
 その打ち合わせもかねて、3/1(火)出張いたします。ので、ごめんなさい。ちょこっとイレギュラーなお休みを頂戴いたしますこと、どうか何卒お許しを!

 気温があがったり下がったり、花粉が飛び回ったり、どうぞ皆さま体調管理にお気をつけてお過ごしくださいませ。お休み明けにまた元気にお会いできますのを楽しみにしております。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

3/1(火)は仕入れの為、臨時休業を頂戴します。
そのため、2/28(日)29(月)3/1(火)と連休となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-02-27 18:08 | コーディネート