NEW POST

さくら、Sakura、いざ舞い上がれ♪

 今年の桜は随分と早めの開花となりそうです。
 東京では先日の3/21予測からさらに早まり、3/18開花予測となりました。今週末ですね(^-^)

 昨日の定休日、美容室なんかに行っておしゃべりしてましたら、3.11の日の話になりました。野村さんはどうしてましたか?なんて尋ねられてお話していて、そっか・・・でもあの年の桜はちょっぴり遅かったのだっけ・・なんて思い出しました。

 桜の花は5年前から、願いを託す特別な花となったような気がします。。。

 本日は、その素敵な桜花の帯をご紹介いたします。
 東京手描き友禅作家田邊慶子先生の作品「さくら」。
 濃紺地に咲き誇る桜花は、力強い明日への希望です。

 この季節にうっとりするほど美しい、アイシーピンク(桜色)の白鳥織り紬にあわせてみました。
b0172203_14575583.jpg

 ハラハラと花びらの舞う桜の頃は、あたり一面が桜色に染まり、春とはいえどもの肌寒さと、散りゆく花のさだめに思いを馳せて何とも言えぬ切なさがこみ上げてまいりますが、そんな季節を身にまとう、とても美しいコーディネートだと思います。
 田邊先生の元気パワー満載の桜の景色が、未来への希望を描いてくれています。

 ※お着物は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/hakucho.html

 そして、大人っぽいモスグリーンの逆鮫小紋(大野信幸作)とのコーディネート。
 一歩一歩、桜が咲く度に、前へ前へと進む、力強さも感じさせてくれるコーディネートはいかがでしょうか?
b0172203_1592036.jpg


 それにしても、桜の開花が早くなり、いつのまにか桜は卒業式の花にもなりましたね。
 昨日3.11の日のことをお話していて・・・ある忘れられない出来事を思い出しました。

 震災のくる少し前、お子様の卒業式のためにと江戸小紋を誂えて下さった北関東にお住まいのお客様がありました。その卒業式は3.11直後でした。ギリギリで仕立て上がりのお着物がお店に届き、配送をしなくてはならない時には街じゅうの灯りの消えた震災直後。いつものヤマト運輸さんには、現在その地域は配達不可だよと言われ、でもお客様は、ご自宅もライフラインが停止しているけれど、でも避難場所となっている体育館での卒業式は開催されるので、こんな時だからこそ頑張れっ!て元気にハレの日を送り出してやりたい、でも列車も停止していて表参道まで取りに行くことはとてもできません・・・なんとかなりませんか?

 何とかせねバ・・・しかし当時は多くの配送業者がそのエリアを配達不可エリアとしていました。どうしよう・・・無理を承知であちこち電話してみました。するとあるところが、ご自宅までの配送は困難ですが、できるだけ近くの営業所までなら・・日時の指定もできないけれど、やってみますか?と言われ、もうすぐトラック出ますからすぐ持って来て下さい。とのことで、ダンボールをかかえて走りました。いやちょっと待て、現地に向かうドライバーさんに引き継がれる時のためにと、(こんなことしても仕方ないかもしれないけど)ダンボ-ルの表面デカデカと、「被災エリアではあるが、なんとか卒業式を祝ってあげたいとの親御さんの思いの詰まった希望の着物であり、困難な中であること重々承知しているが、誠に申し訳のないことだけど、何とかお願いします!」のような内容をマジックで書いて、祈る思いで持ち込みました!

 その後、ドライバーさんが営業所まで持ち込んだとの連絡を受けて、お客様にそこまで取りに行けますか?とご連絡すると、何としても取りに行きます!そして、見事に卒業式に江戸小紋をお召し頂いた・・・後に御礼のお葉書を頂戴して、目頭が熱くなった・・そんなことがありました。

 今年も卒業式シーズン真っ只中でございますね。
 間もなく桜の開花便りも聞かれる頃です。
 どんな春も、春は切なくも美しく希望にあふれる季節ですが・・・あの春のことも、いつまでも忘れずにいたいと思います。

 感動的な演奏を見つけました、よろしければ。。。
 Andre Rieu - Sakura (森山直太朗)
 演奏後のスタンディングオベーションは、心からのエールに聴こえます!

 春です!輝ける君の、未来を祈る。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


3/22(火)~3/26(土)
「春と単衣のご提案会~春風を味方に~」開催予定。


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-03-15 15:57 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー