NEW POST

「生絹」←これ何と読むのでしょうか!?

 ホントに週末には桜開花となるのでしょうか?なんだか肌寒く、まだまだ暖房が必要な毎日です。
 花粉症やお風邪など、皆さま大丈夫でしょうか?

 さて本日は、これからの季節にぴったり、春らしくてとっても美しい帯が入荷しましたので、早速コーディネートしてみようと思います。

 こちらの帯、とても珍しい質感の袋帯です。
b0172203_16185988.jpg

 この帯は、「生絹」という糸を経糸に持ちいて織り上げられています。
 「生絹」←これは「すずし」と読みます!ご存知でしたでしょうか?

 「すずし」と聞くだけで涼やかな感じがいたしますが、この「生絹(すずし)」は源氏物語にも「生絹(すずし)の単衣」などと言って度々登場いたします。うんと古来からある糸なんですよ!

 というのも、生絹(すずし)は文字通り生の絹。繭から引き上げた糸そのまま。
 生糸は生絹を精錬してセリシンなどを落として柔らかく白くして用いるのですが、生絹はその精錬前の糸のことです。、とてもハリがあり固くてややゴワゴワした糸です。でもそのために、シャリ感やハリがあって、夏の紗などの織物にはとても適しています。

 この帯は経糸に生絹(すずし)と用いていいます。触感もシャリシャリしていて、何しろ軽い!のが特徴です。

 そして、この横段の配色は、織る前に、あらかじめ文様にしたがって染め分けた糸(絣糸)を用いて織り上げる「〆切絣」という技法で織り上げています。そして帯の表地には、「籠目」「青海波」「七宝」の伝統的文様を引箔で織り上げているのです。伝統的技法を駆使した、アイデア満載の帯!
b0172203_1630387.jpg

 さらに、その技法も然ることながら、この配色がとてもモダンで素敵です。生絹は真っ白ではなくて生成りなので、その特色も生かしつつ、「鶸(ひわ)色」「梔子(くちなし)色」「生成り」の色彩に、引箔の文様が織り成し、上品で気持ちの良い色柄です。訪問着や付下げなどのプチフォーマルなコーディネートにもお召し頂けますし、カジュアルダウンもしやすい袋帯ですので、色んなコーディネートをお楽しみ頂けます。

 ※こちらに詳細を掲載しました→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_f_suzusi.html

 本日は、まず、「利休間道」のシックなお着物にのせてみました。
 緑味のある焦げ茶の粋なお着物にも、すっきりとした華やかなコーディネートになります。
 ※着物の色はこちらのサイトの色が実物に近いです→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/comon_rikyu.html
b0172203_1648497.jpg

 さらに、趣をガラリと変えて、やさしい桜色の江戸小紋(兎柄)にあわせてみました。同じ帯とは思えない、愛らしい春らしいコーディネートがお楽しみ頂けます。
b0172203_1649023.jpg

 帯を選ぶとき、何でも合わせやすい無難な色目、なんてお求めになる方も多いかと思いますが、合わせやすいのは何も白やベージュばかりではございませんね。

 袷の季節~単衣の季節まで長い期間ご着用頂けて、有職文様は季節を選ばないので、幅広く出番の多い帯になりそうです。何しろ、あわせる着物によってとても表情や色彩までも変えてくれる、着物に寄り添う帯!と申しましょうか・・・こんな綺麗なな配色なのに不思議ですが、ぜひその実力をお確かめ頂きたい帯です。


 さて、本日はもう夏の絽に染める江戸小紋のご相談のお客様をお迎えしました。本日のお客様もまた、ずっと、こんな拙いブログをご覧下さって頂いていて、誠にありがとうございます。初対面のお客様にはいつも、初めてお会いする気がしないとおっしゃって頂けますが、何故だか私も以前からお知り合いだったような気がします(^-^)

 そろそろ、単衣や夏のご準備を始める頃、どうぞぜひお気楽に、遊びにいらして下さいますように!たとえ現実では初対面でも、きっと初めてな感じは全然しませんから!試してみてね♪お待ちしております。(^O^)v


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

3/22(火)~3/26(土)
「春と単衣のご提案会~春風を味方に~」開催予定。

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-03-16 18:53 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho