<< 春ひとえ、イイ感じになれるお着... 「生絹」←これ何と読むのでしょ... >>

気温20度!さわやかコーデ♪

3/22(火)~3/26(土)
「春と単衣のご提案会~春風を味方に~」開催予定。
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html




 今日は随分とポカポカ陽気、春らしくなってまいりました!良かった(o^^o)
 おかげで、ふとした瞬間うつらうつらと眠気と戦う一日となってしまいました(^^;
 このまま、週末の桜開花予測に向かって、春はまっしぐら!だと良いのですが・・・。

 さて本日は、袷~単衣の季節までお楽しみ頂ける、とっても爽やかで軽やかな帯を春らしくコーディネートしてみようと思います。コートを脱ぐ季節になると、淡い色、爽やかな色への欲望がムクムクと湧いてまいりますね。なので本日はこれ!

 とっても淡い水色「白藍色」というのでしょうか、細い紬糸に箔が織り込まれているので、光が当たると美しく輝きます。白い華紋が清々しくて、これからの季節にはもうぴったり!上品で美しい袋帯です。何しろ軽い!
b0172203_16542450.jpg

 実はこの色違い、アイシーピンク色(桜色)も入荷したのですが、すぐにみそめて頂きまして、桜満開の春の良き日にお召いただけるとのこと、楽しみ♪。で、現在お店番中なのは、この白藍色の清々しい色調です。

 シルバーやラベンダーなどの淡いお色のお着物にあわせて頂くと大人っぽいコーディネートになりとっても美しいのですが、本日は元気ハツラツな「若緑色」の「若松」文様江戸小紋にあわせてみました。単衣コーディネートでも素敵なさわやか系のコーディネートです。今日は帯揚げにチューリップを入れて、春仕様に!
b0172203_17104510.jpg

 春のお食事会や観劇、お茶席にも軽やかな色彩の季節感が素敵だと思います。
 ※着物はこちらで→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR_wakamatsu.html

 
 ところで、天気予報を見てましたら、春の3Kというのがあるのだそうですよ。
 なんだろ・・・(^-^) わかりますか?

 そうです、そうそう、まずは「花粉」。ピークです、皆さま大丈夫でしょうか?
 次に・・・そう「乾燥」。もしかして実感なさってますか?季節の変わり目のお肌に直撃(^^;
 後一つは、そうなんです、「寒暖差」です。お昼間は暖かいのに朝はまだ寒い、寒暖差15度とか。気をつけて下さらないと、です。

 そしてお天気ネタでもう一つ。
 明日は西から下り坂、週末は雨になるかもしれないそうです。でも気温は高め。
 この時期のこんな雨のことを、「催花雨(さいかう)」と言うのだそうです。これまたご存知ですか?
 催花雨は、春のお花に早く咲け咲けと、蕾たちに早く起きてと、せきたてるように降る雨のこと。
 なるほど・・・春の雨は花を咲かせて、そして散らすのですね・・・。
 花の生命は雨のみぞ知る、って感じで、これからしばらく、天気予報が気になって仕方なくなりそうです。

 もうすぐ開花、楽しみに過ごしてまいりましょう!!
 散り急ぐ満開の頃よりも、開花待つ、こんな時期が一番楽しいのかもしれません。と毎年思います。

 どうかどちら様も体調管理とお肌の保湿お手入れに、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいますように。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

3/22(火)~3/26(土)
「春と単衣のご提案会~春風を味方に~」開催予定。
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-03-17 17:58 | コーディネート
<< 春ひとえ、イイ感じになれるお着... 「生絹」←これ何と読むのでしょ... >>