春ひとえ、イイ感じになれるお着物コーデ。

*3/22(火)~3/26(土)
「春と単衣のご提案会~春風を味方に~」開催予定。
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html



 さて、来週の一週間は、「春と単衣のご提案会」でございます。
 この会は、江戸小紋のお誂え以外に、当店では人気上昇中のイイ感じのお着物や帯をご紹介いたします。
 イイ感じって?どんな感じ!?
 たとえば・・・ 
 
 伝統的な技法を駆使して制作されているのに、不思議なぐらいモダンなのは遊び心があるからかも。
 だから、粋かと思えば、何かしら可愛い。
 しかも生地選びにも一点一点こだわりがあるので、この生地だからこそ、この染め、納得

 そんな感じです。
 
 だから、
 こんなお着物や帯、なかなか出会えない
 あわせてみるとビックリ♪何だか今の私に不思議にぴったり
 もしかしてこんなの探してたかも
 
 きっとそう思って頂けると自信を持ってご紹介できる品々です。

 なのでなので、ぜひ皆さま、ご予定下さいましたら嬉しいです(^-^)v

 本日は、大人気の「しけ染め」の中から、ハリのある紬地に染めた、「たけしけ染め」のお着物をコーディネートしてみようと思います。
 
 今回は、赤茶色のシケ縞です。玉糸ですが、ちょっぴりほっこり感のある紬地なので、ちょいと可愛いこんな色が良く似合います。やわらかいちりめん地とはひと味違う、日々のお着物ライフにとても馴染みの良いお着物です。
 ※このブログの画像の多くはクリックやタッチすると拡大しますので、ぜひ大きくしてみてくださいね。
b0172203_17444977.jpg

 シンプルな縞かと思いきや、太さや濃淡のあるシケ縞は、染上がりを職人さんの腕とセンスに委ねる、あたかも芸術作品のような仕上がりです。お召になるとその素晴らしさをきっとご堪能頂ける(私も愛用しておりますが)ホントに気持ちの良いお着物です。
b0172203_17484580.jpg

 どんなコーディネートをしようかなと迷ったのですが・・・そうそう、この帯!「
 
 正倉院「太子間道」柄の染織りの袋帯ですが、このイカットみたいな柄が好き(^-^)そんなお声をお聞きしたことがります。通の間では人気の柄「太子間道」。
 経糸には紬糸、緯糸には苧麻(ちょま)、引箔、ビス糸を持ちいて、独特の風合いを出しています。手にするとその軽さと情緒たっぷりの風合いや色柄にしばし引き込まれそうな逸品帯です。京都の工房でこだわり抜いて作りこまれた作品なので、これもぜひお手にとって頂けたら嬉しいです。

 あわせみるとこんな感じ!
 おっ、なんとも風合いの良い組み合わせではないでしょうか!?着物通な感じですが、とても安心できる着心地の良い上質なコーディネートなのでぜひお試し頂きたいです。この心地よさなかなかです(o^^o)
b0172203_18262540.jpg

 帯揚げにはちょっぴり遊び心もプラスして、ターコイズブルーなんて入れちゃってみたりして(^-^)効かせ色がなんとも効いていて、街歩きもウキウキしそうなコーディネートになりました。いかがでしょう?
b0172203_1826366.jpg

 そんな感じで、来週の一週間、ぜひ楽しみにして頂けましたら嬉しいです。

 あっ、そうそう、明日から三連休でしたね!
 初日のお天気はイマイチのようですが、明日あたり桜の開花宣言が聞かれるでしょうか?
 明日の土曜日は、来週の準備に精を出しつつお店番に励んでおりますので、雨でお出かけ断念されましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

3/22(火)~3/26(土)
「春と単衣のご提案会~春風を味方に~」開催予定。
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-03-18 18:44 | 店内催事