奥行き

b0172203_16465514.jpg

 画像はこのほど新入荷の帯「葉がさね」です。
 摺ぼかしという友禅の技法で染められています。薄い色から濃い色へ型紙を重ねて何度も染めて行きます。そして情緒のある奥行を感じさせてくれる絵が仕上がります。

 そうなのですよね~
 木々の葉は、奥行きがあるのです。

 私事で恐縮ですが、昨夏他界した母の生前の趣味は絵を書く事でした。母が描いた絵は私の手元にもたくさんあって、それらは今では形見となってしまいましたが、自然の景色を描くのが好きで、花や新緑、紅葉など、どうってことない公園やお花見の時の絵もたくさん残されています。

 水彩画の絵ですが、母の絵は力(りき)みがなくて、きっと見た印象のまま絵の具を重ねていたのだろうと思いますが、重ねることで植物が生き生きと見えて、生きてるって奥行きをつくることなんだなぁ~と思ったりしたことがあります。私も老後には絵を書きたいと思うのですが、それはもう少し先のことかな(^^;)

 この「葉がさね」も、木々に茂る葉っぱがサワサワと音を立てるように感じます。情緒たっぷりの職人さんの仕事。墨色の絵にしばし魅せられると不思議なことに葉っぱが色づいて見えます。
 
 本日は清々しい江戸小紋、鮫文様を直接色糊で染めた、大野信幸作「逆鮫」にあわせてみようと思います。逆鮫は白の部分がとても多く、大変に爽やかな印象を与えてくれますので単衣の季節にもとてもオススメです。
b0172203_17181432.jpg

 桜満開間近の頃でございますが、このあと一斉に花びらを散らすと新緑の季節がやってまいります。汗ばむ頃にも爽やかに、お着物ライフを楽しんで頂きたいと思います。
b0172203_16471227.jpg

※帯詳細はこちらにて→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_hagasane.html

 随分と暖かくなりましたが、日曜日は西から下り坂?お花見は明日がよろしいようでございます。
 都内各所はきっと満開の頃かな。
 お店はもちろん明日も元気にのんびり営業中でございます。
 お花見帰り、お時間がありましたら、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
 
 お会いできますのをいつも楽しみにお待ちしております。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-04-01 18:22 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho