春の青空にサファイアブルーの花

 穏やかな土曜日でございます。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 本日は、桜シーズンのせい(^^;)で、すっかりサボってしまっておりました、コーディネートのご紹介をしてみようと思います(o^^o)
 この週末の東京地方は気温23度と暖かくて、お昼間は春コートもいらないぐらいになりました。なので、単衣にもオススメの清々しいコーディネートをしてみたくなりました!

 早速、じゃん049.gif
b0172203_154153.jpg

 お着物は人気の「タテしけ染め」の小紋です。少し前の記事でもご紹介いたしましたが、実物の色を再現するのがとっても難しくて(ーー;)でも今日はなんとなく実物に近いお色で撮れました。

 うっすらとかすかに銀糸が織り込まれている銀通しの生地(表地ではまるでわかりませんが、裏側を見るとわかる不思議な生地)に、とっても爽やか~なターコイズブルーの空色濃淡で何度もタテしけ染をして、さらには白を際立たせるために、しけ引きで抜染をした後に胡粉でしけ染をするという手間と技術の冴える小紋です。とても清々しい、青い空に白い雲、まさにそんなお着物です。

 平らに置くとものすごく鮮やかな色に見えますが、ストンの落としてお召しになった感じに巻きつけると、意外なほどに優しい爽やかさを感じるお着物です。お顔うつり、試してみませんか!?(´∀`)
b0172203_15555057.jpg

 そして、新入荷の帯は、京都で活躍中の友禅作家「湯本エリ子」さんの作品「矢車草」です。湯本さんの作品は、写実的な絵ではなくて、印象的なイメージを研ぎ澄まされた感性で抽象的に描くこと。余分なものを描かないかわりに、その草花の美しいエッセンスをスッキリとしたデザインで描ききることではないかと思います。
b0172203_15295879.jpg

 矢車草は本名は「矢車菊」といいます。春から夏にかけて咲くサファイアブルーの青紫の花はドイツの国家にもなっているそうです。そして、マリーアントワネットが愛した花であり、さらにはツタンカーメン王の棺の上には矢車菊などで作られた花輪が載せられていたのだそうです。へぇ~(^-^)

 ※帯はこちらに掲載しました→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obo_n_yagkurumasou.html

 スプリングカラーの若々しい黄緑色の帯揚げに、濃紫の帯締めをあわせてみました。
 春から単衣の季節、爽やかな空に咲くサファイアブルーの花、とっても清々しい装いです!
b0172203_1534125.jpg


 さて、日曜日と月曜日は定休日を頂戴いたします。
 昨日はお干菓子の山桜を食べてしまってお見せできなかったのですが、明日は本物の山桜に会いに行こうかと思っております。もし会えたら、ぜひまたご報告させて下さいませ(*^_^*)

 今日のおまけ。
 今朝、近所の公園で見つけた「たんぽぽ」たちです。
 「たんぽぽ」は「ダンデライオン」というのだと、ある歌で知ったけれど、たんぽぽの「ぽぽ」がいいよね♪
b0172203_1619535.jpg

 どちら様も、どうぞ楽しい休日をお過ごし下さいますように。
 お休み明けにまた元気にお会いできますのを楽しみにしております。
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


4/19(火)~4/23(土)
「今年の夏のおしたく展」開催予定。

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
店舗情報ここクリックして下さい!


定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


5/1(日)~5(木)連休頂戴します。
4/29(祝・金)は通常営業です。でもすみません、18:00閉店です。

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

※でも時々、皆様のFBホームに落ちてこないよ!なんてお話もあり、どうしたら良いのかわからなくて(;_;)そういう場合はゴメンナサイm(_ _)m ここをダイレクトにお訪ね下さいましたら嬉しいです!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-04-09 16:34 | コーディネート