<< 新作&新入荷の小物たち 牛革パッチワークバッグ >>

薔薇が咲いた

b0172203_18502858.jpg

 「くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の やはらかに春雨のふる」正岡子規

 朝の雨は止んだようですが、今日は蒸し暑い日でしたね。皆さまのお住まいのところでは如何でしょうか?名古屋地方では26度まで気温上昇とのことですが、今日はその名古屋からも、新幹線でいらして下さいましたとっても素敵なお客様をお迎えしました。遠いところからお訪ね下さりお会いできて嬉しかったです。誠にありがとうございますm(_ _)m

 本日の画像は、これ「バラの花」の小紋(大野信幸作)です。
 江戸小紋三役にも用いられる錐彫りでバラを彫った型を染めています。ちょっと珍しい小紋です。
 深いチョコレート色で染め上がっています。

 薔薇の花は、5~6月に咲き、暑い夏はお休みして、また10~11月に開花します。なのでもしかして、単衣の季節にはぴったりかな(^-^)と思います。

 本日は、すっきりとした単衣のコーディネートに、グレージュ色ぼかし濃淡に雲母の型染めが美しい、夏ひとえの帯、そしてバラ色の帯揚げをコーディネートにあわせてみました。

 温暖化の影響で単衣の季節が長くなり、もう5月にはお召しになられる方も多いかもしれませんが、この季節に薔薇の小紋は季節感たっぷりですね。
b0172203_1830659.jpg

 帯はこちらでもご紹介していますが、このブログの色が実物に近いです。→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_kira.html  
b0172203_1850158.jpg


 来週の「夏と単衣の新作展」、お葉書をご希望下さっているお客様には昨夜ダイレクトメールを投函しました。今日は関東のお客様から到着しました!なんてメールも頂戴し、えっ?昨日の夜に青山のポストに投函したのに、郵便、早いですね~(o^^o)。遠くの方には、今日到着しなくても、きっと明日には到着すると思いますので、ぜひ来週、お時間がありましたらお出かけご予定下さいましたら嬉しいです。

 ホント、そろそろ単衣にしたいような蒸し暑さ。
 どちら様もどうか体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいますように!  

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


4/19(火)~4/23(土)
「夏と単衣の新作展」開催予定。


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-04-14 19:14 | コーディネート
<< 新作&新入荷の小物たち 牛革パッチワークバッグ >>