ヤツデと千鳥は夏の縁起物

4/19(火)~4/23(土)
「夏と単衣の新作展」開催。
※詳細→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

 さて、本日からは「夏と単衣の新作展」を始めました(^-^)
 お昼間は少し動くと汗ばむ陽気となり薄物のお着物が恋しい頃となりました本日は、早速にも色々とお出かけ下さり誠にありがとうございます。

 画像は、とっても鮮やかで心地よい「藍ぼかし」の夏着物です。絽目のあるサテン紬に、コバルトブルーやターコイズブルーなど、ブルーの色を重ねて重ねて、深みのある藍色ぼかしのお着物が染上がりました。汗ばむ季節には、日本の色「藍色」がとても良く似合います!
b0172203_16215598.jpg

 コーディネートにあわせた名古屋帯は、夏紬に染めた「ヤツデ」の葉っぱです。画像では判りづらいのですが、シャリシャリの紬地は立涌の透ける地紋入り!大きなヤツデが火照った体に涼やかな風を送ってくれます。
b0172203_16214114.jpg

 そうそう、ヤツデは「天狗の羽団扇」とも言われるそうで、大きな葉っぱで災いや魔物を払ってくれる不思議な力があるそうで、ならば身につけておきたいアイテムですね。大胆なデザインも淡いベージュ色に墨色の色彩で大人らしく清々しい装いになります。
b0172203_18282339.jpg

 深い海の色のようなブルーのお着物は一点もの。6月の半ば~9月の半ばまで、気軽なお出かけやお食事会に、オリンピックイヤーの今年はジャパンブルーでいかがでしょうか!?
b0172203_1754351.jpg

 そして、夏になると出番なのはこの子「波千鳥」さんです。千鳥は可愛いらしくなくてはネ!ということで新入荷の千鳥は、オフホワイトのシャリ感のある透ける紬地に墨絵のような大人っぽいタッチでキュートな千鳥が可愛らしい、とってもオススメの夏単衣の名古屋帯です。。

 波に千鳥の柄は、大波小波も家族力をあわせて乗り越えて行くっていう縁起物だったりしますので、家内安全のお守りでもあります。お太鼓にはお母さんと子どもたち。あっ、忘れがちだけど、忘れていけないお父さんは前帯にちゃんと(^^;前方確認役としてバタバタと飛んでいますのでご安心を!
b0172203_17572212.jpg

 コーディネートには、亜麻色「フランス縞」文様の江戸小紋をあわせてみました。こちらのフランス縞は京都で江戸小紋を染める「大野信幸」先生の作品です。6月~9月の間お召し頂ける夏生地に染めています。汗ばむ季節に少しシックにまとめてみるのも魅力的かなと思います。
b0172203_1803746.jpg

 ということで、夏と単衣の新作展、着物や帯ばかりでなく、夏単衣の小物や長襦袢も今なら色々と揃ってご紹介しておりますので、ぜひこの機会にお会いできましたら嬉しいです。

 明日もお天気が良さそうです。
 雨が降る前に、ヤツデや千鳥、穏やかに爽やかに楽しむ夏したく、ぜひお出かけ下さいませ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


4/19(火)~4/23(土)
「夏と単衣の新作展」開催。
※詳細→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-04-19 18:37 | 店内催事