夏の利休間道×芭蕉

 どうやら今晩から雨になりそうですね。皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?
 いよいよGWが近づいてまいりまして、連休まであと一日!なんて方も多いかもしれません。
 当店は、4/29(金・祝)は11:00~18:00まで通常営業。5/1(日)~5(木)連休を頂戴いたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本日のコーディネートはこちら。
 6月中旬~9月中旬にオススメの、夏の黒!
b0172203_16451219.jpg

 お着物は「利休間道」といい千利休の愛用したお仕覆の柄を模した(極)角通しの小紋です。大変に細かい「極」型を持ちいて、糊を2度置きして型付けをしています。極型を濃い色で染める時には、白目に地色が滲んでしまわないように2度糊を置くという仕事が必要です。2度掻きと言いますが、長年の修行の必要な緻密なお仕事です。
b0172203_16491843.jpg

 汗ばむ季節の「黒」はとても女性らしさを感じさせてくれます。何しろ「透ける」。なので、その透け感が大変に色っぽくて、見る目にも艷やかです。しなやかな絽目のある夏生地に染めたやわらか着物です。

 実はこちらは、表には「極)角通し」を染めて、裏川には「滝縞」の柄を染めています。翻った裾にも模様があり、また透けるお着物なので、裏に染めた滝縞の柄が表地にもほんのり感じられて、色柄に深みの増した、粋で素敵なお着物になります。夏のお茶席や、普段のお出かけにも、幅広くご着用頂けます。
b0172203_16513512.jpg

 本日あわせた帯は、これ本日入荷!
 琉球紅型の第一人者で人間国宝の「玉那覇有公(たまなはゆうこう)」氏の作品「芭蕉」です。
 糸に撚りのある夏紬地に染めています。単衣~真夏の間にお召し頂ける帯です。
b0172203_1655047.jpg

b0172203_1657721.jpg

 藍色はジャパンブルーとも言われて、安らぎや元気を与えてくれる色です。顔料に藍を混ぜて生地にのせています。深みのある藍色の濃淡で、奥行きと力強さのある芭蕉の葉は、生命力を感じさせてくれるデザインの見事さに人間国宝の風格を感じることができます。
 
 真夏に青々と茂る芭蕉の葉は、暑さを凌ぐ傘になり、活力をくれる植物です。

 そういえば!松尾芭蕉の名前「芭蕉」は、この葉っぱから名付けられたそうです。芭蕉が深川に草庵を結んだ際に、このバショウの木を植えたのだそうです。それが見事な葉っぱをつけたことから、その草庵を「芭蕉庵」と名づけ、自分のことをバショウの木にたとえて「芭蕉」と名乗ったとのことなのです。

 芭蕉は、バショウの木というのは、葉っぱを食べることもできず材木にもならず役に立たぬもの、私も同じ、人々の生活に役に立つ存在では何もない。しかし、一見役に立たないようだが実は役に立つ「無用の用」の俳人でありたい、そんなことを考えて「芭蕉」の名をつけたのだそうですが・・・

 えっ~!?それは芭蕉だもん、私自身に置き換えると、どう考えても無用かも・・・なんてまさか、そんなこと考えてしまうのはヘナチョコ店主の私だけかもしれませんが(^^;もし考えてしまったら・・・→芭蕉が影響を受けたとされる「荘子」によると、「人はみんな明らかに役立つものの価値は知っているが、無用に見えるものが人生において真に役立つものだとは知らない」のだそうです(^_^;)
 
 あれ?何の話だったのか・・・って言うと、夏に茂る「芭蕉の葉」。暑い季節だからこそ、ヒーリング効果絶大な芭蕉の葉陰でくつろぎませんか?

 お着物も帯も6月中旬から出番の薄物でございます。
 そろそろ衣替えのご準備もはじめて下さいますように!

 明日はどうやら雨模様。
 きっと(^^; のんびりとお店番予定でございますので、お時間がありましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ。
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


5/1(日)~5(木)連休頂戴します。
4/29(祝・金)は通常営業(18:00閉店)

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-04-27 17:44 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho