真夏の小千谷縮も入荷してます

5/1(日)~5/5(木)連休を頂戴します



 ゴールデンウィーク前半は清々しいお天気に恵まれております。
 おかげ様で連休前の本日は賑やかに過ごさせて頂き、誠にありがとうございます。
 お店は明日から5/5(木)まで連休を頂戴いたします。
 お休み中はメールでのお問合わせなど返信が遅れますこと何卒お許し下さいませm(_ _)m

 さて、明日からはいよいよ、風薫る5月!
 連休が開けるとそろそろ夏のことも本格的に考えなくちゃな季節となります。
 
 5月は後半には、江戸小紋の職人さんが染める「伊勢型紙手付けの“浴衣”展」なども予定しております。

 そして、お店には、真夏の麻着物(小千谷縮)も入荷してきております。

 ということで、お休み前の本日は、こんな清々しい小千谷縮のコーディネートをしてみました!

b0172203_18175382.jpg

 何しろ真夏は暑すぎて着物NGさんが増える季節です。
 でも、夏こそ着物通の腕の見せどころ!だったりするわけで、しかし、汗との戦いは何ともならぬ(>_<)という方のために、麻の着物はご自宅手洗いが可能です。洗濯機でゆるゆる回しもできちゃいます。しかも小千谷縮はアイロンいらず、なので毎年お問合わせを頂戴いたします。

 今年も何点かお店でご案内をはじめています。本日コーディネートにご紹介しましたのは、見た目も涼やかさ抜群のシルバーホワイトに、アクアブルーやライムイエローが爽やかな効かせ色で、ユニークなデザインを織り出した、なかなかにキュートな小千谷縮です。

 あわせた帯は、本麻のざっくりとした野趣感のある帯地を染めました。(店内には他にも何色か染めています)。九寸の名古屋帯ですが、真夏は帯枕をやめて角出し結びなどにすると、背中も涼しくて、着姿も色っぽい夏のお着物美人が仕上がります(^_^)

  着用期間は、7月と8月の2ヶ月と短いのですが、この季節にはご旅行のご予定もおありかと思います。避暑地にお着物持参ご検討の方には、お手入れもしやすくて、とってもオススメです。

b0172203_18294087.jpg


 さてさて、皆さま、連休はいかがお過ごしでしょう?

 私も、このところとにかく忙しい毎日でしたので、ここらでちょこっとお休みを頂戴して、まず、睡眠不足を解消し、蓄積した家事に励んで、少しお仕事して、できればちょっとだけお出かけして、あっという間に過ぎてしまいそうですが(^^;スミマセン、ちょっぴり休養させて頂きたいと思います。

 皆さまも、どうか日頃のストレスやお疲れを癒して、ご家族やご友人と素敵な休日をお過ごし下さい。

 お休み明けに、ぜひまた元気にお会いできますのを楽しみにしております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪



~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


5/1(日)~5(木)連休頂戴します。

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-04-30 18:44 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho