コスモス畑で待ち合わせ

 GWいかがお過ごしでしょうか?
 お店も少しお休みを頂戴致しまして申し訳ございませんでした。
 本日より通常営業をしておりますので、いよいよ初夏のご準備色々、こちらのブログも、どうぞまたゆっくりお付き合い下さいましたら嬉しいです。

 それにしてもGW後半は随分と汗ばむ陽気となりました。
 本日もお訪ね下さいましたお客様の装いは、もう単衣(^_^)店長も単衣の着物でお店番しております。
 まだ5月になったばかりというのに・・・しばらくは、単衣と袷をいったりきたりの日々となりそうです。

 さて、本日のコーディネートはこちら。
 極型の「角通し」の江戸小紋×夏紬地染め名古屋帯「コスモス」です。
b0172203_16484283.jpg

 極)角通し柄の江戸小紋は、大野信幸先生の作品です。通常江戸小紋を染めているちりめん地よりも薄手の単衣生地に染めています。5月6月9月10月の25度を超える日にはとっても重宝する生地です。
 墨色の角通しですが、明るく若々しい墨色ですので、爽やかな季節にもとても良く似合います。カッコよく黒系の江戸小紋を着こなしたいけれど、なんだか気後れするって方にも、とてもお召になりやすい黒です。

 大変に細やかな柄ですので、画像はクリックして拡大してご覧くださいませ。
b0172203_16502674.jpg

 そしてあわせた帯は、この夏の新入荷新作名古屋帯です。
 とにかく可愛いです(^_^)
 しっとりとした水色の地色に浮かぶコスモスのお花たちは、みんなニコニコです。
 コスモスは秋草ですが、夏の着物や帯には秋草を描いたものが多くあります。季節の先取りじゃお洒落さんの楽しみですね(^O^)

 なんとも可愛い句を見つけました!
 「ミツバチがコスモス畑で待ち合わせ」
 静岡県グルーンバンクが毎年行っている「花と緑の俳句大会」小学生の部の入選作品だそうです。

 コスモスのたよたよとしたか細い茎は風に折れてしまわないかと心配するほどですが、風向きに上手にあわせて揺れる様はじっと見ていても飽きることがありませんね。その可愛らしい花の姿も素敵なコスモスたち、涼やかな秋風も感じさせてくれそうです。 

 シャリ感のある夏紬地ですが、紬っぽさを感じることなく、ドレッシーなコーディネートにもオススメです。気軽な小紋や真夏の麻のお着物にも、色々とあわせてお楽しみ頂ける帯です。5月下旬~9月まで、単衣や夏の装いにいかがでしょうか?
b0172203_15115867.jpg

 ※帯はこちらに掲載いたしました
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_cosmos.html

 今日は雨に打たれる金曜日となりました。
 GWは今週いっぱいということで、今日はお仕事の方も多くいらっしゃることと思いますが、GW特に何もお出かけできなかった方は、この週末こそ、新緑の季節を満喫されますように。

 お店は明日の土曜日は通常営業をしております。
 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪



5/24(火)~28(土) 盛夏展
~江戸小紋の職人さんが染める「伊勢型紙手付の浴衣」をはじめ夏のコーディネートをご紹介します

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-05-06 17:34 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31