浜千鳥、友千鳥、千鳥足??

 どんよりとした蒸し暑いお天気が続いています。お天気図を見ると、今日の東京地方は那覇よりも気温が高いんです。しかも湿度も高い(ーー;)蒸し暑いと偏頭痛がするから困ったものですが、皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?

 さて、ただ今お店では、夏のコーディネートを色々とご紹介しております。
 本日はその中から、こんな涼やかなコーディネートはいかがでしょう!?

 着物も帯も、6月~9月の夏単衣にお召し頂ける「シケかすみ染め」小紋×夏紬地の染帯「千鳥」です。
b0172203_1737040.jpg

 帯は、この夏の新作「千鳥」です。
b0172203_17151326.jpg

 ところで「千鳥」ってどんな鳥なのでしょう?
 千鳥はチドリ目チドリ科の鳥の総称のことなのだそうで、その種類は60種類以上、海岸や干潟、河川や草原など色んなところに生息している、目がクリッとした小さな可愛い鳥たちのこと。多くは渡り鳥で、夏が過ぎると南へと飛び立つ準備をするのに海岸などで皆んなで腹ごしらえをしていたりして、海岸沿いでは秋口にたくさんの千鳥が見られることから、和装では「波に千鳥」は夏の着物や帯に多く使われます。

 でも、和歌ではなぜか冬の季語。海岸にたくさんの鳥が集まっているから「千鳥」と表したとも言われていて、その鳴き声はとても寂しげで哀愁を誘うので、冬の情景に似合っているからなのかもしれません。

 いずれにしても千鳥は、家族友人みんな揃って群れで行動します。その鳴き声も互いを呼び合い、声を掛けあい、労わり守りあい、励ましあっているように見えて、その仲良しぶりから千鳥の柄は、家内安全・夫婦円満のお守りでもあります。

 そういえば・・・

 友千鳥諸声(もろごえ)に鳴く暁は ひとり寝覚(ねざめ)の床もたのもし (源氏物語 須磨)

 源氏が須磨に退去していた頃に詠んだ句ですが、都恋しく、妻恋しい、侘しい暮らしに泣き濡れていると、(っていうか紫の上って妻がいるのに朧月夜とも関係を持ったことが原因なのにイイ気なものですが、そんなことはさておき(ーー;)、とにかく寂しさにくれる私に、千鳥も一緒に鳴いてくれているようで、一人寝覚める明け方も心強く感じられるという歌。何しろ、千鳥は家族や仲間をとても大切にする鳥だから、一人寂しい私にも心を寄せてくれるのだ!っていうことですな。

 千鳥・・・人が良すぎ(^^;
 ってなことはなくて、心優しき可愛らしい鳥たちのことです。
 千鳥足の足も可愛い(*´`)

 話が長くなってしまいましたが(ーー;)、夏紬の染帯「千鳥」」こちらに掲載しました。→
http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_chidori.html

 あわせているお着物は、「シケかすみ染め」は当店では夏冬問わずとても人気のある作品です。毎回染め上がってくる度に色のトーンもシケの太さも違うので、毎回同じものはございません。現在ご紹介しているのは、「天の川」という夏ひとえの生地に染めたこちら!ベージュ系の土台に、グレーやブルー系の縞も引かれています。微妙な色彩とドレープ感のある上品な生地風がとても美しくて、帯を変えれば暑い季節のプチフォーマルシーンにもオススメです。何しろ6月から9月まで着られるのも嬉しいです。
b0172203_17352670.jpg

 お着物はこちらに掲載しました→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/shike_natsu_b.html

 白っぽいコーディネートには差し色の帯揚げや帯締めが個性を魅せてくれます。
 夏の小物も今なら色々揃っておりますので、コーディネートのご相談もぜひお待ちしております。

 そういえば、今日のコーディネートには昨日記事の日傘が似合いそう♪

 夏こそお着物コーデの楽しい季節でございます。
 薄物は着付けも楽ちんですので、お着物スターターさんにもオススメの季節。
 明日はようやく爽やかな一日となりそうです。
 晴れ間が見えたら、ぜひお出かけ下さいませ。
 お会いできますのを楽しみにお待ちしております。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪



5/24(火)~28(土) 盛夏展

江戸小紋の職人さんが染める「伊勢型紙手付の浴衣」をはじめ
夏のコーディネートをご紹介します


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-05-11 17:52 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31