粋可愛い夏姿

 5月最終日となりました。
 いよいよ6月、雨の季節が近づいてまいりますが、いかがお過ごしでしょうか?
 6月はのんびりとお店番をさせて頂こうと思っておりますので、またどうぞお気軽にお越し下さいませ。

 さて、今日も少し歩くと汗が流れる蒸し暑い日、真夏の薄物が恋しい季節でございます。
 本日は、お店に到着しております、紅梅織りの夏着物(大野信幸作)ご紹介させて頂きます。
 じゃん049.gif
b0172203_1763895.jpg

 粋なモスグリーンの地色ですが、透け感が気持ちの素材に染めるとこんな感じ。絹×絹の太さの違う糸で織り上げられた、やわらかくしなる絹の風合い、でもとにかく、透け透け、だから羽衣のように軽いお着物です。
 7月&8月の真夏のお着物です。
 店長も絹×絹の同じ素材で着用しておりますが、とにかく軽いです。何を着ていても暑い盛夏ではありますが、圧倒的な軽さと涼やかさは大変に魅力的です。

 本日は、波千鳥のやさしい夏帯をコーディネートしました。
 粋で大人っぽいけどちょっと可愛い(*´`)そんなコーディネート、割と好きなか(^_^)
b0172203_17133650.jpg

 夏の帯や着物には「千鳥」の出番が多くなりますが、千鳥はやっぱり可愛いですね。波間に飛ぶ千鳥さんたちは、親子や夫婦の絆も感じられて、とっても微笑ましいです。

 そういえば誠に私事で恐縮ですが(ーー;)実家の父がまた本日手術ということで、今年に入り2度目の手術なのですが、生命に関わることではなさそうなため、東京でのんびりお店番をしております不肖な私(^^;)昨年の夏に母が逝ってからというもの、家族の絆はより一層、難しくなりました。
 千鳥のように平和で労わりあう仲良し家族が羨ましいですが・・・せめて千鳥には永遠にそうであって欲しいものでございます。

 いよいよ夏支度本番です。
 今週はお天気も良さそうでございますので、雨の季節になる前に、ぜひお出かけ下さいませ。
 のんびりゆっくりと、お会いできますのを楽しみにお待ちしております。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪



~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-05-31 17:54 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho