秋風も感じる夏の涼やかコーディネート

 週末ですね!いかがお過ごしでしょうか?
 6月に入り、あっという間に最初の週末がやってまいりました。
 この調子ですと、またあっという間に夏がやってきそうですが、ご準備は進んでいらっしゃいますでしょうか?

 本日は、これまた新入荷の素敵な夏帯をご紹介しようと思います♪
 夏は短いけれど、夏には夏しか味わえない楽しみがございます。何しろ帯は、季節感たっぷりでお楽しみ頂けますので、どんな時期よりも季節に寄り添う装いをお楽しみ頂けるのが夏着物の醍醐味です。
b0172203_1763981.jpg

 この帯、「すくい織り」というのです。
 ご存知でしょうか?すくい織り!
 「すくい織り」は、綴れ織りに似た技法で、舟形の杼に緯糸を通して経糸をすくいながら下絵の模様に織っていきます。表側と裏側が同じ模様になり、模様を織り出す色糸が裏側で生地をわたることがありません。なので透け感たっぷりの夏の帯にも、浮き上がるように素敵な情景が見事に描かれるのです。
 
 なんだか上手に伝わらないかもしれないので、この動画見てみましょう!
 この帯の織元さん「まこと織物」さん提供の動画です。
 職人さんの手元ズームです。時間をかけて根気よく丁寧に、繊細な技術に頭が下がります(_ _)



b0172203_16591187.jpg

 この景色は、やさしいペールグリーン(青磁色)にレモン色の穂が素敵な、水辺に揺れる、「芦(あし・よし)」です。芦は葦とも蘆とも書きます。そうそう、干潟にひゅんひゅん映えるススキのような植物。夏に背を伸ばして秋口に穂を付けるところもススキに似ています。

 そして、和歌にもたくさん詠まれているのですが、とりわけ、その情景が心に沁みるのは・・・

 「夕月夜 潮みちくらし難波江の 蘆(あし)の若葉にこゆる白波」 (藤原秀能)

 春にまだ若い蘆の若葉は丈も低くて、潮が満ちると波にうもれてしまい、また潮が引けば顔を出す。夕月が照らす、のどかな春の夕暮れです。
 
 そして、夏の間にぐんぐんと背丈を伸ばし、そのそよぐ音で秋の訪れを知らせてくれるのです。

 「葦(あし)の葉に 風秋なりと聞きしより 月すさまじくすむ心かな」 (藤原秀能)

 今まで何気なく通り過ぎていた景色ですが、例えば電車の窓から、例えば川沿いの堤防歩くときとか、ちょっと風に吹かれてみたくなりました。

 本日のコーディネートは、単衣~真夏の間じゅう活躍する「シケかすみ染」のお着物にあわせてみました。しなやかに体にそう涼やかな夏の素材に、清々しくて風情のあるシケ染がとても素敵なお着物、秋口に葦が穂を付けるころまでお召し頂けます。
b0172203_17372176.jpg

 画像はいつものように2回クリック(タッチ)して下さいね。大画面でご覧頂けます!

 ※帯はこちらに掲載→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_sukui.html

 ※着物はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/shike_natsu_b.html 

 そういえば、葦(あし)といえば・・・
 『人間は考える葦である』(byパスカル)なんて名言もありましたね(^^;)
 個人的には、中学生の頃かな、試験にも出題されて、よく覚えています。

 風はやさしく頬を撫でてくれる時もあるけど、時に凄まじい猛威を振るうもの、そんな強風に挑む大木は、風に勝つこともあるけれど、それでもいつしかポキっと折れてしまう。
 でも、いつもそよ風にさえしなりフラフラしている葦は、たとえ強風に倒れ込んでしまっても、また少しずつ起き上がって、いつしか何事もなかったように揺ら揺ら。

 人は弱きもの。強風にはとても抗えないけれど、葦のように柔軟性があり、何よりも考える力、精神力がある。だから、その心まで折られてしまうことのないよう、「考える葦」であれ!ということなわけですが・・・
 確か、何故か中学生の頃に思いがけずその答案を皆の前で褒められてしまって、教室で小さく小さくなっていたことを思い出しました(^_^;)

 しかし、あれからもう40年近くも過ぎるというのに・・・相変わらずちっぽけなことで度々ヘタレこんでしまう私は、干潟の葦にも及びません(>_<)

 さて、週末です。
 なんだかお天気が怪しいようですが・・・どうぞ皆さま、楽しい週末をお過ごし下さいますように。
 お休み明けにまた、元気にお会いできますのを楽しみにしております。 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪



~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-06-04 18:34 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31