<< NHK美の壺(Eテレ)再放送です。 はるかな尾瀬 遠い空 ♬ >>

クールで粋な夏姿

今日は梅雨の晴れ間、随分と気温が上がり夏日となりました。

 今朝、開店準備をしてましたら、宅急便のドライバーさんに、「この間、テレビで見ましたよ!」って声をかけられました(^^;)そうそう、それエンブレムの市松の・・・ってお話していて、大事なことを思い出しました!

 実は今週末に、昨年放送された番組の再放送があります。
 NHKプレミアム「美の壺」
 「粋なおしゃれ着物江戸小紋」
 6月12日(日)23:00~23:30 
 NHK Eテレ
 

 昨年の本放送はBS放送でしたので、見られなかったって方もあり、でも今回はEテレ、どうでしょう? 
 冒頭のほんのちょこっとだけ当店が紹介されますので、よろしければぜひ、ご覧になって見てください。


 さて、本日は、江戸小紋にも通ずるお着物、当店のラインナップの中でもとても評判が良いお着物、「シケかすみ染め」の夏着物をコーディネートいたしました。

 抜染で染めたクールラベンダー色の「シケかすみ染め」夏小紋×夏紬に摺ぼかし友禅染め「葉がさね」名古屋帯。
b0172203_1844838.jpg

 シケ染めのお着物は色んなお色、色んな素材に染めて頂いて、今までも色々とご紹介しておりますが、職人さんがフリーハンドで引く、シケ縞の何とも言えぬ風情は、女心をキュンとさせてくれます。たおやかで上品で、でもどこか凛としていて、大和撫子の憧れの美しさってこんな感じではないかと思ったりします。

 中でも、この抜染で染めたシケかすみ染めは、何しろシケ刷毛で抜染糊を引く度に蒸してみないと、どれだけ抜けたのかもわからない、それを度々繰り返すのですから、何とも凄腕の職人技であり、そんな仕事ができる方も極めて少なくなっている昨今では、とても希少な作品でもあります。最後に胡粉で白を足すことで、背筋が伸びるような爽快感を感じます。

 それに何しろ、「すずかぜ」と呼ぶこの生地がまた清々しくて、これからの季節にはたまらなく気持ちの良い涼感たっぷりの生地です。
b0172203_1851988.jpg

 あわせた帯は、先ごろ染上がり、入荷したての夏帯です。シャリシャリの夏紬地に摺ぼかし友禅染。
 少し前には、生成りの生地に墨色で「葉がさね」を描いた帯をご紹介しておりましたが、今回は地色が墨色。お着物の色が薄くなる季節には、暑さを沈めてくれる墨色がとても粋でお洒落です。なんとも情緒のあるぼかしの濃淡に、とても心が惹かれる作品です。
b0172203_18541789.jpg

 お着物詳細→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/shike_natsu_r.html
 帯詳細→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_hagasane.html

 夏日ともなりますと、静かな凛とした美しさを感じさせてくれるコーディネートが目にしみます。

 お着物も帯も、6月~9月まで、単衣も夏もどちらの季節もお召し頂けます。 

 明日の土曜日は引き続きお天気が良いようでございます。
 夏のお支度やコーディネートに迷われていらっしゃいませんか?
 週末でございますので、よろしければぜひ、ご家族ご友人、お誘い合わせてご来店くださいませ。
 お会いできますのを楽しみにお待ちしております。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪




~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-06-10 19:27 | コーディネート
<< NHK美の壺(Eテレ)再放送です。 はるかな尾瀬 遠い空 ♬ >>