絽の江戸小紋

 昨日は雨に濡れる一日でした。定休日ということもあり、お役所やら銀行やら溜まった外仕事に励む日でした。でも、あんなに雨に降られると移動するだけでもとっても疲れてしまいますが、蒸し暑い毎日、皆さまは、お疲れ溜まったりなさってませんでしょうか?

 さて、 衣替えはお済みでしょうか?

 いよいよ、絽のお着物も出番の時を迎えます。

 ということで、本日は新入荷のこんな可愛い帯を絽の江戸小紋にコーディネートしてみようと思います。

 帯は、夏~単衣の季節におすすめの八寸帯です。
 「金更紗」という模様ですが、以前にも生地の違う九寸名古屋帯でご紹介をしておりました。でも、生地が異なると随分と印象も変わります。
b0172203_17414681.jpg

 ターコイズブルーやプラム色の顔料を金更紗の模様の上にのせています。顔料なので立体感を感じる仕上がりが、「染める」というより「のせる」という感じです。クレヨン画のような素朴な風合いもあり、でもお花の中央には銀の顔料がのせてあり、光具合によってちょこっと光る、ドレッシーな風合いもあり、コーディネート次第で幅広くお楽しみ頂けます。

 ※帯はこちらに掲載しました→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_kinsarasa.html

 そして本日は、薄花色が涼やかな、大きな大小あられ「水玉」文様の絽の江戸小紋にあわせようと思います。絽の江戸小紋は6月中旬~9月中旬の夏のお着物ですが、お稽古や観劇などのお出かけにはとても似合うお着物です。ちょっぴり渋みのある薄花色は、ギラギラ暑い季節にも、ほてりや暑さを沈めてくれるお色です。
b0172203_1747295.jpg

 ※お着物はこちらにも→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR_n202.html
 (着物の色は、このブログの画像が実物に近いです)

 コーディネートしてみました!
 ライムグリーンの帯揚げを入れて、元気な夏の着こなしにしてみました、いかがでしょうか(^_^)?
b0172203_16481276.jpg


 それにしても、なんだか蒸し暑くて、エアコンかけると冷えすぎて、かけないと蒸し蒸し、ONとOFFを繰り返している間に気持ちが悪くなりそうで困ります(ーー;)
 何しろ、心身ともに体調を崩しやすい時期でございますので、どちら様もどうかご自愛をくださいますように。

 夏のお着物コーデのこと、本格的な夏が来る前に、ぜひご準備、ご相談下さいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-06-14 18:25 | コーディネート