紫陽花みたいな江戸小紋

b0172203_16184938.gif
 
 「夏もなほ心はつきぬあぢさゐの よひらの露に月もすみけり」(藤原俊成)

 昨夜は満月の夜でした。
 皆さまのお住まいのところではお天気は如何でしたでしょうか?

 毎夜お月見が欠かせない私ですが、このところどうにもダメなのです。気圧のせいだと言われますが、先週末から全身が痛くて頭痛が治らずに、昨日の定休日はまた忙しく駆け回っておりましたが、何しろ猛烈な暑さで夕方にはぐったり(ーー;)で、お月見もできませんでした(;_;)で、今日はお着物も着られずにお洋服で失礼しましたm(_ _)m

 皆さまは、体調は如何でしょうか?
 どちら様も、どうかご無理なさいませぬように!

 ところで、紫陽花が綺麗な季節です。
 当店の江戸小紋に「紫陽花」の花はご用意がないのですが、こんな文様がございます。

 菊にも紫陽花にも見えるこの文様、何のお花かわからないので「花もこ」というネーミングをつけておりますが、この季節に見ると・・・紫陽花に見える。
b0172203_16344761.gif
 
 地型という白い部分の多い繊細な型紙で染めていますので、単衣の季節にも最適な文様。
 ※詳細は→http://www.someichie.jp/SHOP/OR12059.html 

 残念なことに未だご注文を頂いたことがありません。
 でも、やっぱり単衣におすすめで、染めるお色を変えると、いろんな表情を魅せてくれる文様です。
 見本は萌黄色に染まっています。

 汗ばむ季節のコーディネートに、本日は、紗八寸の博多帯を合わせてみました。
b0172203_16392461.gif

 白い点々が蛍のようにも見える夏の帯。浴衣に合わせても可愛いコーディネートです。
 そっか!来年は「花もこ」を浴衣地に染めてもらおうかな。。
b0172203_16413519.gif

 ※帯の詳細→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/hakata_n_hotaru.html


 そういえば、紫陽花と言えば、先日尾瀬の山の中で見つけたお花。ヤマアジサイだって思い込んでおりました。だって、ほらこのお花、アジサイにそっくりだと思いませんか?
b0172203_16443888.gif

 でもでも、画像を拡大してみたら・・花びらが5枚もある(ーー;) 紫陽花の花びらは4枚のはず、だから「よひら」なのですが、ではこれは何!?調べてみたらこの花は「オオカメノキ(ムシカリ)」というそうです。利休も愛した茶花にも使われるお花なのだそうで、花言葉は「黙っていても通じる心」。なかなかですが、ムシムシとしたこんな季節、山のお花は随分と気持ちが安らぎます。


 さてさて、表参道は午後から急に晴れ間が見えてまいりました。
 実は昨夜の満月は「ストロベリームーン」と言って、この季節らしいほんのり赤い満月が見られたはず。
 今夜の月夜はどうでしょう?月の兎たちは元気なのでしょうか(^_^?
 
 どうかどちら様も、どうぞ体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいますように。

 聞くところによると、この季節、寝る前のルイボスティーが良いとのこと。帰りに買って帰らねバ(*^^)v



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-06-21 17:32 | コーディネート