秋口まで楽しめる夏コーデ

 蒸し暑いですね~!が第一声のご挨拶みたいな毎日ですが、本当に蒸し暑いですね~(>_<)
 6月も後半となり梅雨明けが待ち遠しくなりますが、まだ道半ば(^^?
 皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?

 さて、もうすぐ7月、盛夏のお着物が活躍する季節となりました。
 本日は、真夏~秋口までお召し頂ける、女っぷりの上がるコーディネートをご紹介しようと思います。

 じゃん049.gif

b0172203_1349372.gif

 こちらのお着物は、まずとっても気持ちの良い細かい細かい絽の生地に染めています。やわらかくて、暑い季節に身にまとうには誠に心地の良い夏の縮緬地です。
b0172203_13562068.gif

 お柄は、「利休間道」といいます。
 利休の愛用したおしふくに使われた色柄を再現したもので、利休間道といいます。
 文様は大変に細かい極型の角通し文様です。
 とっても細かい「極」型を持ちいていますので、糊を2度置きして型付けをしています。極型を濃い色で染める時には、白目に地色が滲んでしまわないように2度糊を置くという仕事が必要です。2度掻きと言いますが、長年の修行の必要な緻密なお仕事です!スゴイ(^_^)

 そして、夏物ということで、翻った裾や袖口などからチラリとのぞく裏側も、「滝縞」という柄を染めています。裏を染めることで、なんともコクのある染めあがりになります。透け感のある生地だからこそ奥行きのある、染めの心遣いの嬉しい作品に仕上がっています。
b0172203_142734.gif

 お着物は6月~9月の季節に気持ちよくお召し頂けます。もちろんお茶席などにもオススメです。
 墨色系のお着物は着ていてもとても安心感がありますが、この墨色は、そればかりでなくて、何と申しましても奥行き!があります。お召し頂くととってもご理解頂けるのですが、何とも言えぬ、上質なお着物を身にまとうという通な気分と、一方不思議な気楽さも、同時に味わえるところが醍醐味でしょうか。。

 本日あわせた帯は、「まこと織物」謹製の「すくい」織りの夏八寸帯です。ペールグリーンの透け感のある清々しい帯は、すくい織りという伝統的技法で丁寧に仕上げられています。秋口に穂をつける芦(葦)が風に揺れてとても爽やかです。穂の色が気持ちの良いジューシーレモン色のところも気に入っています。

 「葦(あし)の葉に 風秋なりと聞きしより 月すさまじくすむ心かな」 (藤原秀能)
b0172203_1411242.jpg

 着物「利休間道」→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/natsu_rikyu.html

 帯「志野芦文」→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_sukui.html

 芦文の帯、もう一つのこディネートはこちら。夏の間には、こんな爽やかで粋なコーディネートも魅力的。夏~秋まで、移りゆく季節とともに、コーディネートもうんと楽しんで頂きたいです。

 お着物は人気の「シケかすみ染」、こちらも秋口までお楽しみ頂けます。→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/shike_natsu_b.html
b0172203_14175782.jpg

 さて、関東地方の明日はどうやら梅雨の晴れ間となりそうです。
 気温が上がって夏を実感する休日となりそうですが、どちら様も熱中症などにはくれぐれもお気をつけて、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいますように。

 お店は、日曜日と月曜日は定休日を頂戴いたします。
 お休み明けにまた元気にお会いできますのを楽しみにしております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-06-25 18:00 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31