秋口のコーディネート「よし」!

※お知らせ:7/26(火)・8/2(火)店内工事のため臨時休業されていただきます。そのため、7/24(日)25(月)26(火)3連休となります。誠に申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。

 本日の土曜日は、過ごしやすい気温だったせいか、お着物でご来店下さる方も多くて、久しぶりに華やかな店内でございました。色々とお出かけを下さり誠にありがとうございます。

 東京はまだ梅雨明けが聞かれずに過ごしやすい気温が続いていいるせいか、本格的な夏前というのに、なんだか秋の単衣の頃も身近に感じてしまいます。気温によって気分が変わるのも生きている証かもしれませんね。

 今日は色んなお客様にこれとっても素敵な帯ね!とお褒め頂いた「すくい織」のこちらの帯をコーディネートしてみようと思います。

 まこと織物謹製、すく織り八寸帯『志野芦文』です。
芦は、「よし」とも「あし」とも読みますが、「あし」は「悪し」にも通じてしまうといけませんので、「善し(よし)」と読むのがよろしいようで^_^

b0172203_18404555.gif


 少し前に歩いた尾瀬ヶ原の芦。
b0172203_18524599.gif
 水辺にしなやかに揺れる芦は、秋に向けて背丈を伸ばし、穂をつけます。尾瀬ヶ原の秋もどんなにか素敵かと想像してしまいます。

 「芦の葉に 風秋なりと聞きしより 月すさまじくすむ心かな」 (藤原秀能)

 ということで、秋の単衣にも素敵なこちらの帯なので、本日は単衣にオススメの小紋をコーディネートしてみようと思います。
b0172203_1857145.gif

 こちらの小紋は型染め小紋ですが、濃紺にピンクベージュの色が引き染めされているために、紺色がややピンクがかった深みのある色に染め上がっています。白目はもちろんピンクベージュ。さらに立涌地紋のとろみ感のある生地で、やわらかく体に馴染みます。裏も染まっています。汗ばむ単衣の季節にはとても重宝する着まわしの良い小紋です。

 コーディネートしてみました。
 さりげなく爽やかで、しっとりとした秋の風情も感じさせてくれる上品なコーディネートになりました!(画像には生地のモアレが見えますが、クリックして拡大して頂くとスッキリします(^_^)
b0172203_1912573.gif

 帯も着物もセール中です。
 
 ※帯は→(表示価格の2割引)http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_sukui.html

 ※着物→(表示価格の3割引)http://www.someichie-shop.jp/SHOP/komon_do.html
 着物の色はこのブログの画像が近いです。お仕立て代などは別になりますのでご注意ください。


 さて、このところ撮影やら工事やらでご不便をお掛けしており誠にすみません。定休日なども利用して、店内の照明を明るくしたり、階段の型紙ディスプレイの手直しをしたり、事務所スペースの改善をしたりさせて頂きます。誠に申し訳ございませんが、7/26(火)・8/2(火)店内工事のため臨時休業されていただきます。そのため、7/24(日)25(月)26(火)3連休となります。誠に申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。

 明日の日曜日も過ごしやすい一日になりそうです。
 どちら様も、どうぞ楽しい休日をお過ごし下さいますように。

 お休み明けにまた元気にお会いできますのを楽しみにしております。
 メールでのお問い合わせは随時お返事させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

7/7(木)~30(土) 夏のセール

夏もの全て20-30%off(一部秋冬物も対象)


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-07-23 19:28 | コーディネート