すずし♪

 昨日は臨時休業を頂戴いたしまして誠にすみません。
 おかげ様で、お店の中が明るくなったり、事務所が明るくなったり、収納を増やしたり、不備がでていた場所の手直しをして頂いて、何となくリセットできました。お店だって、たまにはお手入れしてあげないと、いけませんね。

 さて、8月でっす(^^;
 暑い、本当に暑いです。少し動くと汗がツーーと背中を流れて、ホントに暑いですね~(ーー;)
 皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

 しかし、暑い暑いと言っていても仕方ありませんが、きっと皆さまは涼しい場所でスマホやPCを開いてくださっているに違いない!と思いつつ(^^;本日は、秋の始めにお呼ばれなんて機会があったりしませんか?ということで、こんな素敵な帯が入荷しましたのでご紹介してみようと思います。

「生絹(すずし)の綾~能衣装丸紋」袋帯です。
 「生絹(すずし)」とは、繭から引き上げたばかりの生の絹糸のこと。精錬前の糸であるため、とてもシャリ感があってハリのある糸です。それを経糸に用いて織り上げた、とても軽い、珍しい袋帯です。
b0172203_16535642.jpg

 とにかく、生絹(すずし)は、とてもハリがありシャリ感のあります。そのため、単衣ものに良く使用されますが、とても涼やかという意味で「すずし」と言われるようになったそうです。

 その生絹(すずし)を経糸に持ちいて、紗のように軽い織物に織り上げた袋帯、ゆえに、大変にびっくりするほど軽くて締めやすい、一日結んでいても肩腰に負担の少ない嬉しい帯です。ホントは画像よりも実物、ぜひそのうち会いにいらしてくださいね。
b0172203_15335873.jpg

 「生絹の綾」は今年の春先にこちらのブログでもご紹介しました。(こちらで紹介の帯は既に完売です)
 → http://somesan.exblog.jp/25517962/

 本日の帯も、前回ご紹介した帯と同じく、横段の配色は、織る前にあらかじめ文様にしたがって染め分けた糸(絣糸)を用いて織り上げる「〆切絣」という技法で織り上げています。

 そしてさらに今回は「桜」「藤」「笹桔梗」の季節のお花を織り出して、華やかでちょっぴり格もあり、お茶席やパーティなどにも、軽くて着崩れしずらくて、出番の多い帯になりそうです。

 袷の季節はもちろんですが、(真夏以外)単衣の季節にもとても重宝いたします。
 たとえばこんな、夏ひとえのお着物にもコーディネートできてしまいます。   

夏ひとえ「シケかすみ染」小紋×「生絹(すずし)の綾~能衣装丸紋」袋帯
b0172203_15335086.jpg

 シケかすみ染めは小紋ではありますが、大変に清楚で美しいお着物のため、格のある帯をあわせて、ご結婚式のお呼ばれやお茶席にもお召し頂いています。
 今年は残暑も厳しくなるそうですので、秋口のお出かけにもオススメです。

※お着物詳細→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/shike_natsu_r.html

 お天気予報を見るのが怖いですが、ちょっと覗いてみよう~(^^;そしたら、な、なんと、当分はずらりとお陽様マーク、東京は真夏日が続きます。夏風邪をお召しの方もいらっしゃるようで心配ですが、エアコンと上手にお付き合いして、体を冷やしすぎないで、どうか皆さま暑い季節を楽しく乗り越えられますように(^_^)

 お店は気持ちよく冷やしておりますので、お時間がありましたらぜひ、お立ち寄りくださいませ。
 明日も、お会いできますのを楽しみにおまちしております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


夏休み:8/13(土)~8/22(月) 
少し長めですみません。よろしくお願いいたします。

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-08-03 17:18 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho