秋の万筋

夏休みを頂戴します:8/13(土)~8/22(月)  
少し長めですみません。よろしくお願いいたします



 皆さま、それぞれの夏休みを満喫されていらっしゃることと思います。
 当店も、誠に申し訳ございませんが、少し長めの夏休みを頂戴いたします。
 お休み期間中はメールでのご返信にもお時間を頂戴するかと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 本日は、お休みが明けたらきっと秋の風を感じる季節になっているはず(^_^)ということで、秋からのお着物ベストシーズンに、江戸小紋の王道「万筋(二つ割)」の新作をご紹介いたします。
 (画像をクリックして拡大して頂きますと、モアレが消えて鮮明になるかなと思います)
 
b0172203_1762262.jpg

 茶味のあるグレーは人気のあるお色です。チャコールグレーではなく焦げ茶でもない、ほんのりとした色気と粋な艶やかさも感じさせてくれる色、潔く万筋を染めると何とも素敵ではございませんか!?

 万筋の型紙は大変に高度な技術が必要とされ、型紙を彫るばかりではなく、「糸入れ」という希少な技術を要します。型紙を縦に彫っていくと彫り上がったストライプの縞がヒラヒラと仕上がります。それでは染めることはできませんので、紙と紙の間に横に糸を貼ってヒラヒラを抑えるのですが、そんなこと誰が考えたのか・・・詳しいお話はずっと以前にこちらでもご説明しておりますので、ぜひご参照下さい→http://someichie.exblog.jp/7895445/

 染め上がった反物は、その糸入れの跡をかすかに感じることができます。縦縞の細かいストライプにまるで隠し味の用に横にヒュんヒュンとかすかなラインを見ることができるのですが、遠目にはまるでわかりません。しかしプリントのストライプと異なるのは、その「隠し味」のおかげで、細かい五月雨のような、しなやかな柳のような不思議な情緒を感じさせてくれるところです。

 画像でもその隠し味を見ることは大変に難しいのですが、お休みが明けましたら、ぜひ一度、実物をご覧になりにいらっしゃいませんでしょうか(^_^)?

b0172203_1795764.jpg


 本日は、しっとりとした色味の綴れ織りの帯をコーディネートしてみます。着物の色を淡くやさしくしたような帯の色、同系色のコーディネートは何故だかとても気持ちが落ち着きます。さりげない可愛らしい小花柄が使い勝手の良い、結びやすい帯でございます。秋風の心地よい頃には、上質で品のある大変に心地の良いコーディネートになることと思います。
b0172203_17294927.jpg

 万筋文様江戸小紋は、あらゆる帯を受け止めてくれるとても優れたお着物です。格のある袋帯をあわせて頂けましたら、各種のパーティやお茶席にも、自信をもってお出かけ頂けます。また、観劇やお食事会にはお好みの帯をあわせて、コーディネートのセンスの光る素敵な装いになります。

 夏休みが明けましたら、いよいよ秋冬のご準備スタートですね。
 9月の初旬にはまた、京都で江戸小紋を染める、京の名工「大野信幸氏」来店フェア(来店予定:9/9-10))も予定しております。その前後1週間ほどは作品展を開催いたしますので、ぜひまたご予定下さいませ。

 ということで・・・・すみません(ーー;)
 しばしお休みを頂戴いたしまして、積もり積もった課題の解決に取り組みつつ、ちょっとだけリフレッシュなんかもできたら良いなと思っておりますが・・・。

 お盆の間は随分と暑さも厳しいようでございますが、どちら様もどうぞ体調管理にはくれぐれもお気をつけて思い出に残る楽しい夏をお過ごし下さいますように。

 お休み明けにまた元気にお会いできますのを楽しみにしております(^_^)/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


夏休み:8/13(土)~8/22(月) 
少し長めですみません。よろしくお願いいたします。

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-08-12 18:14 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31