伝統文様とルイ・ヴィトン

 長いこと夏休みを頂戴いたし申し訳ございませんでした。
 皆さまはお元気で楽しい夏をお過ごしになられましたでしょうか?

 本日より、通常営業を開始いたしますので、どうぞまたゆっくりとお付き合いを下さいましたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

 ところで、日曜日の夜のテレビ番組ですが・・・・
 「林先生が驚く初耳学」
 こちらに、ほんのちょっぴりご協力を致しました。

 ご覧下さいました方もいらっしゃるかと思いますが、瞬きする間に見落としてしまいそうな、わずかな出演でした。なので見落とされました方には、こんな感じで出演しましたのでご報告してみよっかな(^^;

 可愛いモデルさんに江戸小紋のご紹介をしているシーン♪モデルさんのお着物は薄緋色の「極鮫文様」江戸小紋。まさに、遠目には無地!
b0172203_13353295.jpg

 武士の裃にはじまり、江戸中期には町人にも愛された江戸小紋の歴史は400年超。浮世絵のバックの柄は、突き彫り「小花」文様。
b0172203_13384334.jpg

 当店でご案内しているのは約200種類ほどですが、かつては無数な種類の文様がありました。
b0172203_13374434.jpg

 番組で「初耳学」として取り上げられていましたのは、江戸小紋のお話ではなくて、「ルイ・ヴィトン」のお話。
 ルイヴィトンといえば、あの「モノグラム」柄ですが、あの柄は日本の文様からインスピレーションを受けて作られているというお話。林先生も良くご存じで、「初耳」にはなりませんでしたが(^^; ついでに、ルイヴィトンの「ダミエ」の模様は日本の市松文様を模して作られたとも言われています(^-^)v

 そうそう、市松といえば・・・市松は東京五輪のエンブレムですね。
 たくさんの感動を残してくれたリオオリンピックが閉幕し、いよいよ東京オリンピック2020始動でございます。これからの4年間は東京も随分と変わっていくのでしょうか?4年後の熱い夏を楽しみに、また新しい毎日をコツコツと過ごしてまいりましょう!

 お店では、ゆっくりと秋に向けての準備を始めます。

 まずは、
 9月7日(水)~9/17(土)
 京都で江戸小紋を染める「京の名工大野信幸」作品展を開催いたします。
 9/9(金)10(土)は、大野先生も来店予定です。
 
 ぜひぜひ、ご予定下さいませ!

 夏の終わり、台風シーズンでございますが、どちら様もどうかご自愛を下さいますように。
 お休みも明けてのんびりとお店番をしておりますので、またお時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

 9/1(木)2(金)秋冬準備の仕入出張のため臨時休業を頂戴いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


9/1(木)2(金)秋冬の仕入出張のため臨時休業を頂戴いたします

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-08-23 14:02 | お店どたばた