秋色コーデで残暑対策

 来週は、9/1(木)2(金)秋冬の仕入出張のため臨時休業を頂戴いたしますどうぞ宜しくお願いいたします。

 台風接近中でございます。
 おかげで東京地方はジメジメとした雨模様、皆さまのところではいかがでしょうか?
 台風はこれから来週にかけて接近し上陸のおそれあり!?どちら様もどうぞくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいますように。

 ところで、西日本では猛烈な猛暑日が続いているとのこと、関西四国方面のお客様からは体温よりも高い気温が続いていますとのメールなどを頂戴しておりました。

 この台風で一時は猛暑から解放されるものの、しかし、お天気予報を見ると、9月に入っても30度超え、西日本ではまたまた猛暑日に逆戻りの予報となっています(ーー;)

 9月は全国的に残暑厳しく、30度を下回る日はいつのことやら(>_<)なのだそうです。

 それで・・・秋のコーディネートをご紹介しようかと思ったのですが、ちょっと待て!暑さのせいか、まだ夏物のお問い合わせがあったりする昨今なので、どうしようかな(^_^;)

 ということで本日は、夏物を秋らしく着る!そんなコーディネートをしてみます(^-^)

 じゃん!
 夏の塩沢に本麻の帯!素材はまさに夏!!
b0172203_15335581.jpg

 でも、この塩沢さんは淡い水色とクリーム色のストライプですが、遠目に見るとアップルグリーン色。そろそろ早生のリンゴさんをチラホラ見かけるようになりましたが、まさにアップルグリーンですね(^-^*)v 麻の帯はこっくりとしたセピア色、キャロットオレンジの帯締めで、しっとりとした秋の気配を感じさせてくれるコーディネートになりました。

 さらに、帯留めをプラスすると、より一層、季節感が秋に進みそうです。
 こちらの帯留めは「ピクチャーめのう」とも呼ばれる石で、「めのう」の中に幻想的な絵が自然現象で描かれた芸術品といっても過言でない帯留めです。まるで意図した絵のようでありますが、でもこれホントに偶然の産物なんです。
b0172203_1614645.jpg

 グレーのめのうの中に夕焼けに映し出される木々。夕暮れ時の一瞬の美しさを封じ込めたような帯留めです→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obidome_den.html

 そうそう、秋は夕暮れ!と申します。

 「ひぐらしの鳴く山里の夕暮れは 風よりほかにとふ人もなし 」 (よみ人知らず/古今和歌集)

 気温はまだまだ高い日が続きますが、気分は暦通りに秋に向かいはじめる頃。夏休みも残りわずかとなりましたが、気温に抗わず、夏の着収めに、お気に入りのアイテムを、季節感のあるコーディネートを工夫してお洒落を楽しんで頂きたいと思います。

 とりあえず、台風のおかげで猛暑はひと休み。ですが、大雨被害など、どうぞどちら様も十分にお気をつけてお過ごし下さいますように。

 日曜日、月曜日、定休日を頂戴いたします。
 また、来週は、仕入のため臨時休業(9/1-2)を頂戴いたし、営業日が少し不規則になりますが、どうか宜しくお願いいたします。

 お休み明けからは、とはいえ、秋のコーディネートのご紹介を始めたいと思います。
 またどうぞ、ゆっくりお付き合い下さいましたら嬉しいです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


9/1(木)2(金)秋冬の仕入出張のため臨時休業を頂戴いたします

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 
by someichie-tencho | 2016-08-27 18:33 | コーディネート