ねん金綴錦

 今週は、9/1(木)2(金)秋冬の仕入出張のため臨時休業を頂戴いたしますどうぞ宜しくお願いいたします。


 大きな台風が東北地方に上陸とのことで地域の皆さまに被害などありませんように・・・。今朝台風がかすめた東京は午後から晴れ間も見えますが、なんとも蒸し暑くてたまりません(ーー;) この調子で残暑が続くのでしょうか・・・

 とはいえ、8月は残すところあと1日となりました。いよいよ9月でございます。

 ということで本日は、秋の新作コーディネートをご紹介いたします。

 桝屋高尾という西陣の織元さんをご存知でしょうか?
 こちらの帯は、名古屋の徳川美術館所蔵のねん金袱紗の復元に携わったことから、「ねん金綴錦」という独自の織り技術を生み出し、制作された作品、「ねん金綴錦 名物段文 袋帯(桝屋高尾謹製)です。
b0172203_15564837.jpg

 「ねん金綴錦」詳細はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_f_nenkin.html

 驚くのは、まずその繊細な輝きです。画像ではわかりづらくて申し訳ないのですが、実物をお手にとって頂くと、大変に細やかな光の美しさを感じることができます。とてもモダンなデザインと色調ですが、格調のある品格を備える帯であることに納得です。
 技術の粋を極め、現代感覚も備えた帯は、フォーマルシーンやプチフォーマルシーンにも、にさりげない存在感があり、女性らしいしなやかさと、上品な気品を魅力的に映し出してくれます。

 本日は、清々しい薄縹色の極鮫文様江戸小紋にコーディネートしてみます。爽やかさとしっとりとした美しさを誇るブルー系の極鮫はフォーマルシーンにもとても穏やかに映えます。
b0172203_16185986.jpg

 一見シンプルですが、実は手の込んだとても上質なコーディネートです。
b0172203_16194361.jpg

 もう少し秋が深まりますと、各種のパーティやお出かけ計画なども楽しい季節になるかと思います。お着物シーズンの秋が待ち遠しいこの頃です。

 でもその前に、明日はまた気温があがり夏日となりそうです。8月最後の一日でございますので、ゆく夏を、どうぞ満喫下さいますように。


今週は、9/1(木)2(金)秋冬の仕入出張のため臨時休業を頂戴いたしますどうぞ宜しくお願いいたします。
 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


9/1(木)2(金)秋冬の仕入出張のため臨時休業を頂戴いたします

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-08-30 17:07 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho