小さな秋

9/1(木)2(金)秋冬の仕入出張のため臨時休業を頂戴いたしますどうぞ宜しくお願いいたします。

 8月最後の日は、台風一過の真夏日となりました。それでも、明日からは9月のはじまり!いかがお過ごしでしょうか?
 
 「夏と秋と行きかふ空のかよひぢは かたへ涼しき風や吹くらむ」 (凡河内躬恒)

 暦の上の秋はすでに暑さの盛りに始まりましたが、現代の私たちにとっての実感としての“秋”は、いよいよ明日からという感じかな、そのせいか眩しい日差しの下でも確かに風は秋を感じるようになりましたネ(^-^)

 本日は、夏前に染め出しをお願いして、このほどやっと入荷したばかりの素敵な長襦袢をご紹介しようと思います。
 
 “正絹長襦袢「小さな秋」(京都あさみ謹製)” この秋の新作です
b0172203_1613661.jpg

 京都あさみさんオリジナルの生地、光沢があり滑らかでスベスベの生地に、横段ぼかし染めでパステル調のカラフルな染が施されています。どの色もほんわかとした自然色で、ほんのりとした優しい気分にさせてくれます。地色は白ではなくて淡いクリーム色、色とりどりのパステルカラーとの馴染みもよくて、見せびらかしたい長襦袢です。

 「小さな秋」というネーミングですが、秋のはじめの風の色は、こんな風に優しい柔らかな色かもしれません。風も色づく秋、楽しい季節のはじまりです。
b0172203_1611669.jpg

 詳細はこちらに掲載しました→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/nagajyuban_saki.html

 日中は30度を超える真夏日でも、朝夕には気温が下がるようになり、秋は確実にやってきているなと感じる頃ですが、そうそう先日の山登りでも、ひと足早く「小さな秋」を見つけました。 

 ナナカマド、高山ではこれを「タカネナナカマド」といいます。
 秋口に赤い実をつけて、紅葉の季節には葉っぱも赤く色づく植物です。山の紅葉の赤はこのナナカマドの仕業といっても過言でないほど、赤く赤く染まります。2週間ほど前3000mの山中で撮影しましたが、山から街へ、そろそろと秋が下りてくる頃かな(^-^)
b0172203_1662881.jpg


 残暑厳しい毎日ですが、日が落ちるとホッとする、そんな頃となりました。
 季節の変わり目ですので、どちら様もどうかご自愛下さいますように。

 9/1(木)2(金)秋冬の仕入出張のため臨時休業を頂戴いたします
 9/3(土)は通常営業をいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


9/1(木)2(金)秋冬の仕入出張のため臨時休業を頂戴いたします

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-08-31 17:23 | 着物まわり