<< 大野先生来店日! 鮫×アラレ=市松模様 >>

叙勲記念の江戸小紋×秋の新作帯

9/7(水)~9/17(土)
京の名工「大野信幸」小紋展 & 秋の新作展
開催いたします。
9/9(金)10(土)作家来店

※お得な詳細情報→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html




 今日は心配しておりました台風襲来の影響はさほどでもなく、晴れたり、とぎれとぎれに雨が降ったり、終日ジメジメとしたお天気でした。皆さまのところはどうでしょう?これから嵐は北に向かって移動するそうですので、東北北海道の皆さまはどうかお気をつけ下さいませ。

 さて、本日は、新入荷のこんな帯からご紹介しようかと思います。
 何年か前にも柄違いでご紹介してとても評判が良かったのですが、今回やっと柄違いで入荷しました。

 この丸紋の朱赤の色はとっても珍しいです(^O^)
 ちょっと派手じゃないの?って一瞬思いますよね!?あっ、思いましたね~(^^;
 でもそれが・・・実物をご覧頂ければ分かって頂けると思うのですが、それがそうでもないのですよ。
 むしろ淡いパステル調の帯に比べると、随分と上品で大人っぽくて合わせやすいのです。
 特にお顔の色がくすみがちな世代にはちょっと救世主的な帯でもあります!
 (画像大きくなりますのでクリックしてください)
b0172203_14584996.jpg

 名古屋帯ですが、唐織で金糸も使用していますので、お茶会やご結婚式、卒入学式など、フォーマルなお席にもご着用頂けて、そしてまた楽しいお食事会にもおすすめです。
 
 ※帯詳細はこちらにも掲載しました→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_baika.html  

 本日は、ただ今ご紹介中の大野信幸作「逆鮫」の江戸小紋にあわせてみようと思います。
b0172203_17104859.jpg

 逆鮫はとても淡い色調に染め上がるのが魅力的なので、きっとどのお色にあわせても素敵なコーディネートになるのですが、今日は淡いラベンダー系にあわせてみようかと思います。(画像は拡大してみて下さいね)
b0172203_1459034.jpg

 「逆鮫」は、ほら、色の入っている部分が通常の江戸小紋とは真逆になるのです。なので通常は白く抜ける点々の部分に色がはいります。そうそう、大野先生は昨秋に叙勲を受けられて、こちらはその記念にと染められた反物です(o^^o)
b0172203_15262272.jpg

 コーディネートしてみました!何とも愛らしくて、上品な大人のプチフォーマルの完成です。これからのお呼ばれやお出かけに、はんなりと美しく品もあり、そしてちょっぴり個性あり!エイジレスな魅力の光るコーディネートだと思いますが、いかがでしょうか(^_^)
b0172203_1458834.jpg

 そして、せっかく催事中でございますので、もう一つ!
 こちらも逆鮫と同じ、直接色糊で染められた反物です。なので通常白く抜ける部分に色が入っています。
b0172203_17141449.jpg

 実りの秋、豊かで楽しい縁起の良い柄です!単衣でも爽やかで気持ちよくお召しになれる作品です。
 こちらも叙勲記念!この道50年を超える功績が評価されてのことで、誠におめでとうございます!!まさに五穀豊穣(^_^)
b0172203_17152374.jpg

 どんな帯をあわせようかなと思いましたが、実りの秋らしく、こっくりとしたチョコレート色に色づく秋を思わせてくれるこんな配色の名古屋帯、とても気楽でしかもとっても締めやすくてきっと重宝する帯をあわせてみます。
b0172203_171765.jpg

 じゃん!もう少し秋が深まりましたら、ぜひお楽しみ頂きたいコーディネートになりました。五穀豊穣だから、きっとイイ事に恵まれそうです。
b0172203_1718353.jpg


 ということで、明日から9/9(金)10(土)は、大野先生来店でございます。先生と一緒に和やかにお店番をしております。両日ともお天気にも恵まれてお出かけしやすい日になりそう!江戸小紋のお話など色々、ご見学もおしゃべりも大歓迎ですので、ぜひお誘いあわせて遊びにいらして下さいませ。

 お会いできますのを楽しみにお待ち申し上げております。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


9/1(木)2(金)秋冬の仕入出張のため臨時休業を頂戴いたします

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-09-08 17:50 | コーディネート
<< 大野先生来店日! 鮫×アラレ=市松模様 >>