月の雫

9/7(水)~9/17(土)秋の新作展開催中です。

※秋の早割お得なお買い物情報→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html



 「十五夜」、昨夜は皆さまお月様にお会いになられましたでしょうか?
 ここ表参道では、なかなかに分厚い雲でしたが、な、なんと、願いが通じたのか、夜がふけると雲がサーと引いて、頭上高くに美しい十五夜が姿を見せてくれました。諦めていただけに、とっても嬉しい夜でした。

 お昼間はまだまだ蒸し暑さを感じますが、毎夜日課の自宅ベランダ(いや、もとい(^^;バルコニー?と呼ぼう!)の月見酒はとても気持ちよく、こんな秋の夜には、 Fly Me to the Moon♪ 思わず口ずさみたくなる、とても素敵な夜でした(o^^o)

 「秋はただ今宵一夜の名なりけり おなじ雲井に月は澄めども」 (西行)

b0172203_13461158.jpg


 さて、連日ご紹介しております、京の名工「大野信幸」先生の小紋、多くは明日の土曜日までのご紹介となります。今回とても人気の「逆鮫小紋」、こんな優しい緑系のお色もご用意がございます。
b0172203_1719722.jpg

 「逆鮫」は、生地に型紙を置いて直接色糊を型付けしますので、通常の鮫小紋とは地色と白目が逆転します。通常は白く抜ける点々の部分に色が入ります。通常の鮫小紋に比べると淡い色調に染上がり、ドレス感がありモダンな印象に仕上がるのが特徴です。

 本日は、新入荷のこちらの洒落袋帯にあわせてみようと思います。ちょっと珍しい色合い「辛子色」です。引き箔の帯ですが、糸の素材に紬糸が混じっており、そのために軽い仕上がりの使いやすい帯です。やさしい光沢のある辛子色、この秋冬には大活躍しそうな帯です。
b0172203_17192247.jpg

 コーディネートしてみました!
b0172203_17195941.jpg

 お食事会や観劇、ちょっとしたパーティにもお出かけしやすい、お洒落な装いです。「逆鮫」の小紋は大変に幅広いコーディネートが可能ですので、フォーマルシーンからカジュアルシーンまでお楽しみ頂けます。こちらのコーディネートはちょうどまん中かな(^^; この頃は、ガチガチなフォーマルじゃないけどカジュアル過ぎない「ちょうどまん中かな」というシーンがとても多くなったように感じます。いよいよお着物出番の季節ですね。

 そして、もう一点。こちらは珍しい文様です。これ何でしょう!?
b0172203_1844742.jpg

 この文様は「秀吉千成瓢箪」です。よーーく見ていただくと、軍配と千成瓢箪が行儀よく並んでいるのがわかります。戦上手な秀吉は信長から瓢箪を馬印とすることを許されてから、勝つ度に瓢箪が増えていくので、秀吉の馬印を「千成瓢箪」と言うようにになったのだとか。「軍配」と「千成瓢箪」、頼もしい縁起物です。

 ところで、出世街道ひた走りついには天下統一をはかった秀吉ですが、ちょこっと調べてみたところ、秀吉がこの世を去ったのは、慶長3年旧暦8月18日とのこと、今でいう9月中旬です。ということは・・もしかするとその夜は月の綺麗な晩だったかもしれません(^_^)

 辞世の句には・・・
 「露とおち 露ときへにし わかみかな なにわのことも 夢のまた夢」(秀吉)

 この季節、葉っぱに落ちる玉露にも月が映り込むようで、「露」のことを「月の雫」とも言います。この世への未練も美しき月の雫となって輝き消えゆきて、やがて、つわものどもも夢のあと。。

 コーディネートには、古人を忍び、しみじみと秋を味わう「御所解」の染め名古屋帯をあわせてみました。おわかりづらいかもしれませんが、秀吉に敬意を払って、帯締めにも瓢箪!

b0172203_17425090.jpg
 ※こちらの帯詳細→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_gosho.html

 明日から三連休という方も多いかと思います。お天気不安定な連休となりそうですが、夏の疲れが出やすい時期でございますので、どちら様もどうか体調管理にはお気をつけて楽しい連休をお過ごし下さいますように。

 お店は、土曜日は通常通り、元気に営業しております。
 秋のご準備色々、ぜひ遊びにいらっしゃいませんでしょうか?
 週末、お会いできますのを楽しみにお待ち申し上げております。 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-09-16 18:09 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho